sw

大人気「スターウォーズ」シリーズ、1983年公開作品「エピソード6 / ジェダイの帰還」。同作に登場したアイテム、スピーダー・バイクが、赤ちゃん用のロッキンホースになっちゃった!?

惑星エンドアにてルーク、さらにはレイア姫とチェイスを繰り広げたスカウト・トルーパー。彼らが乗車していたのが、スピーダー・バイクです。

こちらをモデルにし、愛する娘の最初の誕生日プレゼントにふさわしい逸品、「ロッキン・スピーダー・バイク」を見事作りあげてしまったパパ。その全貌と作り方の詳細が、海外サイト「instructables」および動画サイト「YouTube」にて、紹介されておりましたよぉ!

【第1段階:デザイン・設計】

まずは劇中に出てくる実物を参考に、細部にいたるまでデザイン・設計することからスタート。合板をはじめ比較的ローコストな材料、さらには3Dプリンタで細かなパーツを制作したら、第1段階は完了です。

【板をカットしたら、3Dプリンタで外観パーツを作成】

デザインどおりに板をカット、ネジやボルトで組み立てるという第2段階を経たら、お次は肝心な外観に取り掛かりましょう。ここでまたしても登場するのが、3Dプリンタ。メインとなるパーツを制作したら、ようやく第3段階終了!

【ネットの声】

こうして並々ならぬこだわりゆえ、17のステップ(!)を踏んだ後に出来上がった特製「ロッキン・スピーダー・バイク」は、もはや素人のDIYというレベルをはるかに超えております。その驚きの出来栄え、クオリティーを目の当たりにしたネットユーザーのみなさまは以下、続々コメントを残しておりました。

「すごすぎ! そして娘ちゃんのスマイルがめっちゃくちゃ可愛い~」
「素晴らしい技術ですね」
「こりゃとんでもないプロジェクトだ」
「マジで感動した!」
「私にも同じの作ってほしい」
「ものすごくクールなアイテムだ。彼女が映画を観るその日が、待ち遠しいね」
「実に美しい」
「もう少し成長したら、タイヤを取り付けてあげるといいかも」
「最高」
「ルーカス監督もきっと、誇りに思うよ!」

【詳しい作り方はウェブサイトをチェック☆】

「ロッキン・スピーダー・バイク」にまたがる娘ちゃんの嬉しそうな表情、そしてよ~く見ると、彼女がレイア姫コスプレをしているところにも萌えキューン!

いくら我が子が可愛いからといってここまですることはなかなか難しいでしょうが、それでも作ってあげたいという、チャレンジャーなパパさんママさんは、「instructables」をチェック。実に事細かに作り方が記されているのでぜひ、参考にしてみてくださいね~。

参照元:instructables YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼パパ、すごすぎ……!!!