今年はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが設立されて92年目。以来、第一作めの『白雪姫』から現在にいたるまで、実に50本以上の長編アニメーションが作られています。
それを記念し、スタジオ誕生と同じ10月16日にディズニー公式Twitterアカウントが1本の動画を投稿。シンデレラやライオンキング、ラプンツェルなどの象徴的なシーンが92秒(!)にまとめられていて必見です。
【ディズニーアニメ映画の名作をダイジェストで】
考えてみれば、92年ってすごい年月。私たちが生まれるよりはるか前であることはもちろん、その頃に生まれた赤ちゃんが、今やおじいちゃんおばあちゃんになっているぐらいなのだから。
その間、ずっと世界じゅうの人々に映画を通して夢や希望を与えてきたわけで、今回の動画ではそんな映画の数々をダイジェストで観ることができます。
【第一作目から新作まで】
第一作目の『白雪姫』の公開は1937年。世界初のカラー長編アニメ映画だったそうですが、これがすでに80年近く前。今観ても美しい映像に、当時どれほど大きな衝撃があったことかと思ってしまいます。
とはいえ、やはり最近の3D映像もすごい! 2Dと比べるとなおさらその立体感や迫力に感動すら覚えるほど。
これまでのディズニー・アニメーション映画を92秒にまとめた記念動画。観れば観るほど、またまたディズニー・アニメの魅力に気づかされそう! 長編だけでなく、上映前に流れたショートストーリーの映像が入っているのもなんだかちょっと嬉しかったりします。
参照元:Twitter、YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼ディズニー・アニメーション映画の92年を92秒にまとめた動画
▼10月16日、ディズニー公式アカウントが動画の投稿をツイート
Oh, boy! 92 years of @DisneyAnimation in 92 seconds.https://t.co/8xyCWOOX6m
— Disney (@Disney) October 16, 2015
コメントをどうぞ