025

本日ご紹介するのは、10月24日(土)より放映が開始されるカロリーメイト新CM、『見せてやれ、底力。』

いよいよ受験当日。試験会場で席につき、緊張がどんどん膨らんでいく中、ふと顔を上げて目にとまった黒板。そこに映し出されていたのは、これまでの高校生活、勉強や友人たちと過ごした日々、季節の移ろいや、家族とのやり取り。

気がつけば自分はこれまで、多くの人に支えられてきた。そのことを深く実感し感謝しつつ、気持ちを新たに、いざ試験へ挑む……。

そんなCMの最大の目玉となる作品が、冒頭の黒板に描かれた “黒板アート” なのですっ!

【34名の美大生による圧巻の黒板アート】

総勢34名の美大生たちが、のべ2,623 時間以上もの時間をかけて制作。6,328枚もの黒板アートをコマで繋ぎ合わせたアニメーションに、ただただ圧倒され、感動に胸打たれること必至なの……!

026

027

【制作メンバーには、黒板アーティスト “れなれな” さんの名前も】

チョークの先を細く削り、黒板をキャンバスにして絵を描いてゆく。気の遠くなるような作業に協力したメンバーは、ほとんどが女性。その中心となったのは、話題の黒板アーティスト “れなれな” さんです。

【超絶技巧で話題のお方です】

れなれなさんは、高校生のとき自身のツイッターに「アナと雪の女王」を模写した黒板アートを投稿、一躍 “時の人” となった人物。

去る4月には宮部みゆきさん最新作のカバーイラストも担当されるなど、現在大注目のアーティストなのよね。

【主人公を演じるのは現役女子高生】

本CMで女子高生役を演じるのは、注目の若手女優・平祐奈(たいら ゆうな)さん。実際に現役の高校生である平さんは、自身がモデルである黒板アートを目の当たりにし、「自分にそっくりに、細かく書いてくださっていて、すばらしいなと思いました。また、画が繊細でびっくりしました」と感想を述べられておりました。

028

受験勉強に精を出す主人公を影で支えているのは、カロリーメイト。黒板アートにはもちろん、同商品も登場しております。思い出すのは、自分が経験した受験……。かつては同じ受験生だった記者(私)も、カロリーメイトにずいぶんお世話になったっけ。

【BGMも泣ける……!!】

またバックに流れる歌声、メジャーデビューを控えた新人歌手・Anly さんがカバーする岡村孝子さんの名曲「夢をあきらめないで」にも、またジーンとしてしまうのです。

【「私も頑張ろう!」と思える感動作】

黒板に刻まれた思い出に胸が熱くなり、目には感動の涙がにじむ。観終わった後に元気と勇気をもらえるCMを、120秒フルバージョンで、じっくりとお楽しみくださいませ。

また、黒板アート制作に関わった学生たちの試行錯誤と奮闘ぶりが伝わる「メイキング映像」も必見。こちらもお見逃しのないように!

参照元:カロリーメイトPR事務局プレスリリース、YouTube(大塚製薬公式チャンネル)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼平さんの凛とした横顔が美しい

036
038
039

▼「底力」をみせてくれた美大生のみなさま、お疲れさまでした!!!

006
006_shiro
032
041

▼泣けます

▼メイキング映像も絶対観とくべし