niku1

今日、11月29日は、ご存じ「いい肉の日」です! 今夜、焼肉パーティーなんかを企画している肉食系オトメも多いかもしれません。しかしながら、11月29日は「いいフグの日」でもあるのです。お肉も食べたいけれどフグもいいなぁ~、って悩んじゃいますね!

【宮崎牛もトラフグもうまそうです☆】

日本記念日協会の公式サイトによると、「いい肉の日」は、宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定したもの。宮崎牛をアピールする目的で定められ、日付は「11(いい)29(肉)」の語呂合わせからきています。

「いいフグの日」はというと、全国の国産養殖トラフグの生産者で組織する「全国海水養魚協会」のトラフグ養殖部会が制定したもの。トラフグのおいしさをたくさんの人に知ってもらいたいとの思いが込められているとのことです。日付は「11(いい)29(フグ)」と、「食べた人に福(29)をもらたす」という語呂合わせからきているようです。

宮崎牛もトラフグも、どちらもおいしいに決まっている……ゴクリ。ちなみに、11月29日は「いい服の日」でもあるので、いい服を着て、宮崎牛やトラフグを食べに出かけるのもいいかもしれません。とっても幸せなひとときを過ごせそうだけど、記者のような貧乏人のお財布はきっと泣いちゃう♪

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch