
去年、東京・自由が丘のお菓子材料専門店クオカが出している手作りバレンタインキットを実際に使ってみて、見事プライドをずたずたにされた「全然お菓子作りがうまくない」ライターの黒猫葵です、コンニチワ!
今年もやってきましたね! バ・レ・ン・タ・イ・ン♪ 去年はチョコペンが大暴走して散々な結果を記事にしちゃいましたが、今年も(懲りずに)急遽リベンジ戦をすることに!
前回の散々たる結果は「自称 “お菓子作りうまい” 私が「cuoca」のキットで手作りした結果 / プライドがずたずたになった」をぜひじっくり読んでいただくことにして、今年は「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」で私の女子力の高さ(!)をお見せしちゃうぞ! おー!
【こんなものが入ってます!】
「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」に入っていたのは、マドレーヌミックス、チョコペン3本、チョコレート、シュガーハート、焼き型、チョコモールド(くまちゃんのお耳用)とラッピングの袋とタイが入っています。
用意するのは、卵2つと食塩不使用のバター80gと調理グッズです。全部で30個のくまちゃんができるようです。大きさは、本格的なお返しは期待できないけど勘違いはされないレベルの「ほんのきもち」程度。職場や学校でばらまくのにぴったりなサイズでした。
【マドレーヌ生地を作ります】
まずはマドレーヌを作ります。卵、マドレーヌミックス、溶かしバターをまぜて、焼き型に入れます。
生地はとても素直で扱いやすいです。測る手間も省けるので楽々。すでに、はちみつのいい匂いが漂っています。
マドレーヌは焼くと膨らむので焼型の「6〜7分目」まで入れるのですが、それぞれに入れる量が多すぎたため、できたのは24個。
【焼きます】
160度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。出来上がったマドレーヌはとてもいいかんじ!
心配していたように異様に膨らむこともなく、焼き型が硬めの素材だったので、広がらずにきれいな形で焼き上がりました。
【くまちゃんの耳を作るよ】
くまちゃんの耳は、チョコレートを溶かして型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
我が家は電子レンジとオーブンが同じなので、くまちゃんの耳を1番最初に作っておけばもっと時短だったかも。オーブンを使い終わったあと少し冷まさないといけなかったので、若干のタイムロスでした。湯煎は面倒だしなぁ。
【遠目から見ると可愛い!】
マドレーヌと耳が出来たところで、ついに去年のリベンジ。チョコペンでくまちゃんの顔を完成させます。
去年と比べて格段に顔が上手に描けました! 遠目から見れば可愛い! 目を垂れ目にすれば、パンダくんもできちゃうよ! しかし、少し残念な点も。
【お耳の難易度が高かった】
くまちゃんの耳はナイフで切れ目を入れた部分に押し込むのですが、素手でやっていたらチョコレートが溶け、がっつり指紋がついてしまいました。
氷水で指を冷やす、ビニール袋越し、お箸など挑戦してみたのですが、けっこうな力で押し込んだため、どの方法でもくまちゃんのお耳にかなりのダメージが。
くまちゃんはとっても可愛いのですが、指紋がついているのはちょっと嫌だよなぁ。
【代案3種類】
そこで、チョコレートを触る時間を最小限にした案を考えてみました。作ったのは「目玉親父風」「ベイマックス」「ミニマムな飾り」の3種類。「目玉親父風」だと耳を活用できるし、お箸で乗せられるので、指紋はつきにくかったです。ハロウィンっぽいけどね。相変わらず、ベイマックスはGEKIムズです。おすすめしません。
【雑な作業でも「味がプロっぽく」】
それでも出来上がったものを夫に試食してもらうと、「マドレーヌの表面がパリパリしていて、いつも作るマフィンよりも全然味がプロっぽい」とのことでした。たしかに値段(税抜2000円)を考えるとちょっと割高なんだけど、フツーにスーパーで買ったチョコレートよりも味がおいしかったです。
本当はおいしいのに、私の雑な作り方のせいで、写真では「おいしさ」がちっとも伝わらないのが非常に残念です!
【まとめ:チョコレートの指紋には気をつけて】
ということで、バレンタインで大事なのは熱いパッション! ……なのですが、手の温度が高い人はチョコレートの扱いは慎重に。
参考:cuocaホームメイドキット
料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch
▼「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」作るよ!
▼卵と食塩不使用バターだけ用意します
▼たまごにマドレーヌミックス、溶かしバター
▼生地を焼き型に入れていきます
▼ちょっと多かったみたい
▼160度で20分焼きました。いいかんじ!
▼くまちゃんのお耳をつくります。冷蔵庫で15分冷やしてかためました
▼くまちゃん
▼ひいいいッ!!! お耳に爪のあとが!
▼チョコペン(白)でお鼻部分
▼チョコペン(チョコ)で目など。ここで止めても大人カワイイ
▼ぐっとラブリーに!
▼ぱんだくんにも応用できます
▼「目玉親父風」「ベイマックス」「ミニマムな飾り」
▼「目玉親父風」ハロウィンっぽいけどいいね!
▼「ベイマックス」は簡単そうに見えてムズイ
▼「ミニマムな飾り」もシンプルでいい
▼去年よりはまだマシな結果に
黒猫葵






















自称 “お菓子作りうまい” 私が「cuoca」のキットで手作りした結果 / プライドがずたずたになった
くまのプーさんにウサギの耳がちょこん♪ コージーコーナーの「イースター・スイーツ」が今年も超絶キュートだぞぉ~!!!
えっと…どちら様ですか? 不二家「パラソルチョコ」の新パッケージに新キャラが登場してるよ
コージーコーナーから「くまのプーさん」のスイーツがこの夏も登場! 8月3日の「はちみつの日」にちなんだスイーツだよ♪
【ファミマがチョコだらけ!】チョコ好きの大人が試食したら…これは贅沢なチョコスイーツ祭りだ!
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
吉田カバンの新ブランドPOTRが『Smart』の付録に登場!ミニ文具8点セットが超優秀でハイセンスです♡
物価高に挑戦!ヨーグルトに塩こうじを混ぜるとクリームチーズができるらしいので挑戦してみたら「もうこれでいいじゃん!」となったぞ
2026最新版🌸東京の桜ライトアップ&さくらまつりなどお花見スポット13選まとめ
史上最大級のドラえもん展が3月27日開幕「100%ドラえもん&フレンズin東京」チケット情報も解禁したし、アニメも放送するよ!
【夜の4コマ部屋】楽しいこと① / サチコと神ねこ様 第2598回 / wako先生
樹齢200年の「楽翁桜」に廃線跡の桜並木…知られざる「穴場なしだれ桜・八重桜名所ランキング」でお花見計画を立てよう!
【夜の4コマ部屋】楽しいこと② / サチコと神ねこ様 第2599回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ⑥ / サチコと神ねこ様 第2597回 / wako先生
14年ぶりに『真珠の耳飾りの少女』が来日!でもね…最後の来日になるかもしれないらしいんです…!
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【感激】ヘルシーなバレンタインスイーツ「チョコソルベ」をフジッコ「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」で作ってみた
【最初はのっぺらぼう】目や口を自分でつける「くまモン、リラックマ、コリラックマ」のクリスマスケーキが楽しみなのです♪
憧れの洋菓子「カヌレ」は家で作れる? カヌレ型さえあればめちゃ簡単に作れることが判明! でも2日かかるよ…!
【検証】バケモノになると話題の「くまのプーさん」フェイスマスクを試してみた / 虚ろな瞳が想像以上にクレイジーだった!
日本初のマドレーヌ専門店から「ホワイトデー限定ギフト」おしゃれでかわいくって……彼におねだりした~い!
【売切続出】人気絵本『くまの子ウーフ』がサンマルクカフェ&Studio CLIPとコラボがほっこりキュート♡
ニャンコがくまに大変身! キタンクラブの大ヒットシリーズ「ねこのかぶりもの」最新作が安定の可愛さですっ!!
ディズニーのがま口リュックシリーズがかわいすぎてキュン死! エイリアンやスティッチのお耳がぴょこんと立ってるよおおお
コージーコーナーにクリスマス限定スイーツが登場! 今年の目玉は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ギフトです★
クリスピー・クリーム・ドーナツとギャップがコラボ! 世界初のギャップカフェにくまドーナツが登場です
【絵本飯】『3びきのくま』のスープ、作ってみた! 材料4つで簡単シンプルなのに、とろ〜り大満足のロシアのスープだよ!
すみっコぐらしやリラックマのサンエックスから新キャラ「くまうさ」がデビュー! 胸にもやもやを抱える姿に親近感が湧きます
コメントをどうぞ