cctv escalator accident
ふだん、毎日のように乗っているエスカレーター。特に何も考えず当たり前のものとして利用していますが、もし自分が乗ったエレベーターが何の前触れもなくいきなり逆走したら……?

中国・寧波(ニンポー)市のとあるエスカレーターで先日起こったのは、そんな恐ろしい事案。しかも人がフルに乗っており、さらに危険なことに。上方から人々がどんどんとなだれ落ちてくる、そんな衝撃映像をインターネットの動画サイトでは見ることができます。

【突然、逆走し出したエスカレーター】

YouTubeに「CCTV News」が投稿したのは次のような映像。

前後左右にみっちりと人が乗った上りエスカレーター。乗客はまだまだ途切れることなく乗ってきます。しかし途中でエスカレーターが突然ストップ……したかと思うと、次の瞬間、今度は流れを変えて下りへと逆走!

急な動きに耐えられず、乗客たちが上から下へと将棋倒しになって流れ落ちてきます。その様はまるで雪崩のよう! 見ているだけでも手に汗握っちゃいそうです。

【乗客たちの身は大丈夫だった?】

このアクシデントで10名の乗客たちが下の階へとふり落とされ、少なくとも5名が軽傷を負ったとのこと。……っていうか、あんな状態で軽いケガ人だけってむしろスゴくない!? 死者が出なかっただけでも不幸中の幸いかも。

【中国のエスカレーターは要注意?】

日本でもラッシュアワーの時間帯などは駅のエスカレーターもぎゅうぎゅう詰めの状態。そんなときにこんな事故が起こったら……考えるだけで恐ろしい!

逆回転をはじめ、部品落下や巻き込みなど、エスカレーターの事故がたびたび報告される中国。社会問題化しているという指摘もあるほどで……原因をきちんと解明して、再発しないようなんとか対処をしてほしいですね。

参照元:YouTube(CCTV News
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】乗客でぎゅうぎゅう詰めになったエスカレーターが突如、逆走!