
気づけば3月も半ば、もうすぐ春ですね。4月から新生活のスタートを切るという方も、少なくないのではないでしょうか。
“新生活” とくれば思い浮かぶのが、 “上京” 。福島県出身の記者が進学のため親元を離れ、首都圏でひとり暮らしを始めたのは、18歳のときでした。
そこで本日は、地方出身者である記者が「上京して経験したこと30」をみなさまにお届けしたいと思います。
【田舎者にとって都会暮らしは「サバイバル」】
知らない土地での、初めてのひとり暮らし。いまやすっかり東京に慣れたけれど、上京したての当時は、この大都会の空気に慣れるのに必死。サバイバルするような気持ちで、毎日過ごしていたような気がするわ……。
【上京して経験したこと30】
それではさっそくまいりましょう、「上京して経験したこと30」。上京を控えているみなさまにとって少しでも参考になれば、これ幸いです!
1. 人の歩く速度が速すぎて、うまく流れに乗れない。
2. 改札口で、一瞬手間取る(立ち止まらず、スムーズに抜けることができない)。
3. 見るものすべてが新鮮。興奮を抑えきれない。
4. 新宿駅構内からなかなか出られない。
5. 人が多すぎて驚く。特に渋谷と新宿。
6. 夜になると無性に寂しくなる。
7. ホームシックになって毎日実家に電話(ちなみに1カ月の電話代は13万円ほどでした)。
8. 上京3か月目で大きく体調を崩す。
9. 上京半年で、ようやく “都会の空気” に体が馴染んでくる。
10. 学校の友人以外にも、友達ができる。
11. 寂しさよりも、 “楽しさ” のほうが大きくなってくる。
12. 寝ないで遊ぶようになる。
13. 芸能人を街で見かけても、以前ほど興奮しなくなる。
14. あまり親に、電話をしなくなる。
15. 故郷に帰省すると、つい “都会人” ぶってしまう。
16. しかし帰省すると、張り詰めていた神経が緩むのか、しばらく東京に戻りたくなくなる。
17. 東京の時間の流れが非常に速いことを、帰省のたびに実感。
18. 「ナメられてなるものか!」と、日々、メイクやオシャレにめちゃくちゃ気合いを入れる。
19. しかし東京生まれ東京育ちの人ほど、ファッションに対して気負いがないということに気づく。
20. 三宿、下北沢、中目黒あたりに住むのが憧れ。
21. 故郷の訛りを嫌悪するようになる。
22. でも上京から数年すると、逆に恋しくなってくる。
23. 日常のふとした瞬間、親のありがたみを実感するように。
24.親から、都会でも買えるような食品ばかりがたくさん詰まった小包が届くたび、ちょっと泣く。
25. 「東京で何かを成し遂げてからでないと帰れない」と思う。
26. いつしか、 “東京の速度” に慣れている自分に驚く。
27. 故郷に帰るごと、「帰る」というより「遊びに来た」という気持ちのほうが徐々に大きくなってきていることに驚く。
28. なるべく親の顔を見に帰るようにしよう、と思う。
29. たまに、東京という街に疲れてしまう。
30. それでもやっぱり、東京が大好き!!
【この街との付き合いも長くなったなぁ……】
あと数年もすれば、故郷で過ごしていたのと同じだけの時間を、東京で過ごしたことになる。離れようと思ったこともあったけれど、今では東京という街を愛してやまなくなった私。
この春上京するみなさんは果たして、東京と仲良くなれるかしら。初めは戸惑うことも多いでしょうが、それはみんな同じこと。どうかくじけずに前を向いて、新生活を思いっきり楽しんでくださいね!
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
九州からひとりで上京した人あるある / ブラックモンブランが売ってない、飛行機代高すぎ、など
【実話】私が上京して震えたこと4選「タクシー運転手が私の住所を当てた」「宗教の勧誘の女性と公園で6時間話し合い」など
関西からひとりで上京して感じた「ぼっち」の瞬間あるある
上京組にとっては “あるある” すぎる…! 地方出身者221名に東京で過ごしてみて気がついた「地元の良さ」調査がおもしろい
成田凌が出演する「君の名は。」×「BOSS」のスピンオフ映像に涙腺崩壊 「連休帰ってくるんよね?」という母の電話に息子は…
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
注文を受けてから作ってくれる雪見だいふく!? 648通りのカスタマイズから選べる夢のようなカフェ「my雪見だいふく」が東京・中目黒にOPEN!
【夜の4コマ部屋】数字 / サチコと神ねこ様 第2650回 / wako先生
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
【夜の4コマ部屋】憲法 / サチコと神ねこ様 第2649回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】三咲と海② / サチコと神ねこ様 第2648回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【涙腺崩壊】上京組なら誰もが共感……! 母と息子の姿を描いたマルコメCM「上京篇」に心が震える
父と娘の心の機微を描いたヱビスビールの「父の日」動画に涙腺が崩壊する人、続出中!!
【話が違う】田舎で聞いていた “東京のイメージ” 4選 「東京の人は冷たい」「チャック付きのバッグじゃないとスリに遭う」など
「地方出身者が東京に出てきて驚いたこと」1位は人が多い! 電車が複雑、歩くのが速い…など、どれも納得です
【素朴な疑問】ファーストキッチンの略称は「ファッキン」でいいの? 大丈夫なの? 抵抗あると言ったら「頭の中ピンクすぎ!」って笑われたけどそういうものなの?
【マジで?】長野県民は実家の標高を言える!? というわけで実際に長野県民に聞いてみた / さらに驚きの「標高ネタあるある」が続出!!
経験者に聞いた「ひとり暮らしに必要・不要な家具家電ランキング」電子レンジは必須だけど〇〇はいらない?
東京で住みたい街はどこ? 人気の高い駅ランキングを発表します / 1位に輝いたのは吉祥寺ではなくて「荻窪」だった!
Pouchライター陣に聞いた「標準語だと思っていた方言」 / 「とぶ」「うるかす」「たいぎい」「えらい」…ってどんな意味?
長崎県民がリンガーハットの新業態「EVERY BOWL(エブリボウル)」に潜入! シャレオツメニューだけど麺のコシに確かなちゃんぽんイズムを感じた
【新感覚】コーヒーと日本茶を掛け合わせた「コーヒーチャ(珈茶)」を飲んでみた…猿田彦珈琲の超限定メニューだよ
コメントをどうぞ