
かつて福島県に住んでいた元・地方民の私にとって、東京は憧れの街でした。
おそらく、上京したいと願う地方民の大半が同じ思いを抱いているんじゃないかと。でもね、実際に東京にきてみると「地元には地元の良さがあったんだ」と気づかされたりするんですよ。
ある調査によると、地方出身者のおよそ6割が「地元に戻りたい」と回答していました。みんなの本音を深掘りしてみると……?
【上京して気づいた「地元の良さ」は?】
空き家買取隊がおこなった東京で仕事または居住している地方出身者221名を対象にした調査によると、上京して気づいた地元の良さ1位は「人が少ない」。
東京はとにかく人が多く、どこへ行っても人・人・人であふれかえっているイメージだけど、田舎に帰ると人口密度が低くてホッとする……。これって「地方民あるある」なのかもしれませんね!
<寄せられた声>
「人が少なくて、渋滞がない」(20代 女性 千葉県)
「人が少ない。待つこともあまりなく、買い物もスムーズに行える。人混みが苦手な自分としては、良いところです」(30代 女性 広島県)
「東京は道路が狭いし人が多すぎるので疲れるが、地元は道路が広く、夜になると人が誰もいなくなる」(40代 男性 北海道)
続く2位には「物価が安い」がランクイン。3位以下には「自然が豊か」「空気がきれい」「食べ物がおいしい」「電車が空いている」「のんびりしている」が入りました。
近ごろでは地方でも物価高が目立つけど、それでも東京よりはまだまだ安い。また1度上京しているからこそ、自然やのんびりした雰囲気に「良さ」を感じるのかも。
【地元とのギャップは「近所づきあいが盛ん」】
ところで、地方から上京すると “地元とのギャップ” に戸惑うこともあると思うんです。
今回の調査において、上京して気づいた「地元の当たり前とのギャップ」を尋ねてみたところ、最も多かったのは「近所づきあいが盛ん」という意見でした。
1位 近所づきあいが盛ん(24.9%)
2位 車移動が普通(11.3%)
3位 夜はお店が閉まる(9.0%)
4位 駐車場は基本的に無料(5.9%)
同率5位 電車の本数が少ない(5.0%)
同率5位 食材をもらえる(5.0%)
これは地方民なら共感してもらえると思うのですが……東京って近所の人とあいさつする機会がない(あるいは極端に少ない)ですよね。それを裏づけるように、今回の調査でもこんな意見が寄せられています。
「地元では学校帰りには近所の人に『ただいま』と挨拶することもあったが、東京に来たらあまり話すことがない。引っ越し挨拶もしない。『あまり他人に興味ないんだな』と感じた(20代 女性 静岡県)
「近所の人との挨拶です。近所の人というか地域全体が家族のような感じで、顔を合わせると挨拶するのが当たり前でした。東京に来てからは、隣の部屋の人とも、引っ越しのときに挨拶しただけです」(40代 男性 和歌山県)
この点に関しては、都会の場合は危険も伴うため難しいところですが、周囲とのつながりが濃いところは “地方ならではの良さ” でもあります。
ちなみに、今回の調査で「地元に戻りたいと思うことがある」と回答した人は63.8%にのぼりました。さて、あなたはこの結果をどう思う?
田端あんじ



「地方出身者が東京に出てきて驚いたこと」1位は人が多い! 電車が複雑、歩くのが速い…など、どれも納得です
関西からひとりで上京して感じた「ぼっち」の瞬間あるある
九州からひとりで上京した人あるある / ブラックモンブランが売ってない、飛行機代高すぎ、など
「ほかしといて」って方言だったの!? 標準語だと思ったら方言だった言葉ランキングが興味深いです
【実話】私が上京して震えたこと4選「タクシー運転手が私の住所を当てた」「宗教の勧誘の女性と公園で6時間話し合い」など
石川県の “とあるファミリーマート” が合理的すぎてステキ !!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
【革命だ!】1時間で水切りヨーグルトができちゃう!? 貝印「グリークヨーグルトメーカー(クイック)」を本音レビュー!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【不穏】セブンにちいかわ禁断の「赤魚の煮付」が登場!並ばずに買えるラッコ先生の島パフェも楽しめます
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
みんな「いい感じの公園」を求めてる🌳地方で人気の「毎日歩きたくなる公園」はどこ?あなたの近所の公園もランクインしてるかも
地方出身の記者が「上京して経験したこと30」……春から新生活をスタートさせるすべてのみなさんへ贈ります!
父と娘の心の機微を描いたヱビスビールの「父の日」動画に涙腺が崩壊する人、続出中!!
成田凌が出演する「君の名は。」×「BOSS」のスピンオフ映像に涙腺崩壊 「連休帰ってくるんよね?」という母の電話に息子は…
あなたの地元では「豚汁」をなんて読む? 九州の一部では「とんじる」ではなく「ぶたじる」と読みます
【話が違う】田舎で聞いていた “東京のイメージ” 4選 「東京の人は冷たい」「チャック付きのバッグじゃないとスリに遭う」など
【ご当地ドリンク】「ヨーグルッペ」っていったい何!? 九州では定番らしいけどパッケージも味わいもクセになる感じ…
Pouchライター陣に聞いた「標準語だと思っていた方言」 / 「とぶ」「うるかす」「たいぎい」「えらい」…ってどんな意味?
『真夜中にハロー!』第5話:アンジュルムが登場したけど破天荒! 人生の悩みを大縄跳びで解決する力技に驚いたけど…
【涙腺崩壊】上京組なら誰もが共感……! 母と息子の姿を描いたマルコメCM「上京篇」に心が震える
【大人の知っ得】東では超メジャーだけど西では誰も知らない和菓子!? みなさんは「すあま」をご存知ですか
コメントをどうぞ