
大阪生まれ、大阪育ちの記者ですが、実家に帰省するたびに頭を抱えるのがおみやげ。神戸や京都なら、洋菓子や和菓子などおいしいものがパッと思いつくのですが、大阪みやげとなると……つい飛び道具に目がいってしまいます。
もちろん豚まんはおいしいです。たこ焼き味のスナック菓子も、ネタとしては素晴らしい。だけどなんかこう、オシャレでおいしくて気軽に配れそうなものはないんか〜い!
それが、ありました。あったんです。グリコ広報さんからいただいた高級ポッキー「バトンドール」が、まさしくその要件を満たすスペシャルな逸品でございました! 言うてもポッキーやろ? な〜んて侮ることなかれ。これ、ホンマにおいしいから。
【バトンドールってどんなお菓子?】
バトンドール(Bâton d’or)とは、フランス語で「黄金スティック」という意味。その名の通り、黄金色に焼き上げた生地に澄ましバターを染み込ませたリッチなプレッツェルを、様々な味のチョコレートでコーティング。それを数日寝かせて仕上げられた、いわば「高級ポッキー」です。
ちなみに「澄ましバター」とは、溶かしたバターから、水分や固形分を取り除いたものだそう。手間暇かけられてる!
【デザートと呼べるリッチな味わい!】
今回、グリコ広報さんからいただいたバトンドールは4種。常時ラインナップされているシュガーバター、ミルクにくわえて、2月限定販売のV.S.O.Pとベリー&ローズです。
金色の印字が高級感を感じさせるパッケージ。数本ずつ包装されたものが5袋入っています。まずは普通のポッキーと比較のしやすそうなミルクから食べてみました。
普通のポッキーよりチョコレートがたっぷりついていて、しかも口当たりがなめらか。プレッツェルのバターの風味も、チョコレートに負けずしっかりと口の中に拡がります。おお、これはおいしいぞ?
ベリー&ローズはいちごのほんのりした甘さと、鼻に抜けるバラの香りで、女性ウケが良さそう。V.S.O.Pは、ブランデーの風味がちょっと卑怯なくらいに大人な味わい。これ嫌いな人いないでしょ!
そしてどちらも、バターの風味の存在感がスゴい。チョコレートの味わいを引き立てているのが、よくわかるのです。シンプルなシュガーバターは、そのバターの風味を味わうのにもってこいでした。
いずれも「お菓子」というよりは「デザート」と呼んで差し支えないようなリッチさがあります。洋菓子店の店頭で売っていてもおかしくないっ。
【おもてなしにも、おみやげにも】
バトンドールのキャッチコピーは「大切な人へのおもてなしの気持ち ウェルカムスティック」。もちろん、ホームパーティーなどの場面でも喜ばれると思います。
ですが記者としては「関西でしか買うことができない」「通信販売をしていない」という希少性と、個包装されていることから、おみやげにピッタリだと感じました。
500円ポッキーなどと呼ばれ、地元大阪では大人気。店頭では長蛇の列になっていることが多いですが、これは並ぶ価値アリですよ〜。記者としても、帰省したときの楽しみができた気がします。
なお文中のベリー&ローズ、V.S.O.Pは販売が終了しましたが、現在は期間限定品として「さくら」が販売されているそうです。販売店舗など、詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてくださいね!
参照元: Bâton d’or バトンドール – グリコ
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch
▼4本ずつ(シュガーバターは6本ずつ)包装されています
▼チョコとバターリッチなプレッツェルのマリアージュ!
森本マリ





【貴族か】8本で1000円超えの超高級ポッキー「バトンドール ラ レコルト」を食べてみた! バターの香りと果実感たっぷりのチョコが贅沢すぎる!!
ロイズとグリコのバレンタインデーコラボ商品が今年もお目見え! ポッキーが長さ1.5倍の贅沢仕様で初登場〜♪
【期間限定】大阪で買えるバレンタインデー向けの限定パイがラブリー♪ 大好きな人に手渡したい長さ約30cmの「ラブリーバトン」
【本日発売】ポッキーを食べるとミッキーが! 東京ディズニーリゾート限定ポッキーが可愛すぎてお土産の定番になる予感♪
【速報】セブン-イレブン限定「シュガーバターの木アイス」がうますぎて天国🪽お値段は気になるけどリピしていいよね!
【USJ】コナン・呪術廻戦・東野圭吾・葬送のフリーレン…「ユニバーサル・クールジャパン 2026」で大満足の1日を過ごしてきたよ
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
【争奪戦必至】名物祭事「バウムクーヘン博覧会」で食べ比べしたり総選挙に参加したり焼きたてを食べたり…バウム好きにはたまらんぞ〜!
タリーズ×トムとジェリーのコラボ再びでトキメキ止まらん🫶食いしん坊のタフィーがクリームにダイブしてるデザインも可愛すぎるんよ!
週末は代々木公園にお魚を食べに行こう!日本最大級の「魚ジャパンフェス 2026」で体験できること🐟
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑪ / サチコと神ねこ様 第2580回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【ファミマがチョコだらけ!】チョコ好きの大人が試食したら…これは贅沢なチョコスイーツ祭りだ!
【全種レポ】野菜の皮や芯まで使ったヘルシースイーツ「ZENBバトン」を実食→おうちに常備したくなった
【お土産レポ】羽田空港限定「シュガーバターサンドの木」の発酵焦がしバターは贅沢な味がする🤤
リンツの「#推しリンドール総選挙」結果でリンドール選びが捗るゾ…!1位に輝いたのはどのフレーバー?
国際線の飛行機に乗る人しか買えない「シュガーバターの木」をゲット!どんな味なの?何が違うの?【お土産レポ】
【絶対おいしい】リンツがハロウィン限定の「リンドール」を発売するよ~! ジャック・オー・ランタンやゴーストデザインの包み紙がきゃわゆい♡
【悲報】「11月11日はポッキーの日」だけじゃない! プリッツさん(53歳)による嘆きが哀愁に満ちあふれていてツラい…
気軽だけどとっておき🍫ヨックモックの冬季限定「ショコラ シガール」をさりげないバレンタインギフトにいかが?
ハーゲンダッツ新作「アーモンドバターサンド」はとにかく濃厚! 発酵バターとアーモンドを浴びるような旨さだよ…!
【名古屋限定】コメダ珈琲店の名物「小倉トースト」がサブレになったよ! 見た目の再現度、高すぎじゃない!?
モスバーガーが予約販売する「高級食パン」が本格的で美味しそう…バターがいらないほど濃厚で美味しいらしい!
コメントをどうぞ