平成28年熊本地震発生から、10日以上が過ぎました。
熊本市男女共同参画センター「はあもにい」によれば、地震などの大規模災害における避難所や避難先では、困っている女性や子どもを狙った性被害・性暴力DVなどが増加するのだそう。
「はあもにい」ではこのような被害を防ぐべく、各所と連携して啓発チラシを作成。「ぜひシェアをお願いします!」と同団体のFacebookアカウントにて呼び掛けています。
【被害者の声】
チラシに掲載されていたのは、避難所や避難先で被害に遭った女性および子供たちの悲痛な声。
「避難所で成人男性からキスしてと言われた。トイレまでついてくる。着替えをのぞかれる。母親を含めて誰にも知られたくない」(6〜12歳女子)
「更衣室をダンボールで作ったところ、上からのぞかれた」(13〜16歳女子)
「男子が同じ避難所にいる男性にわいせつな行為をされた。ほかの男子数名も同様な被害に遭った」(6〜12歳男子)
「避難所で夜になると、男の人が毛布に入ってくる。周りの女性も『若いから仕方ないね』と見て見ぬふりして助けてくれない」(20代女性)
「授乳しているのを男性にじっと見られる」(30代女性)
ご覧いただければわかるとおり、被害者の声には成人女性や女児だけでなく、男児も含まれています。年齢や性別を問わない問題です。
【決して見過ごしてはいけない】
避難所ではプライベートなスペースが確保できないうえ、知らない人々と昼夜問わず接することになります。また、誰もが心身ともに疲弊している中で、人の目が届きにくくなる場ができることが予想できます。
そういった、非常事態につけ入るような犯罪を決して許すわけにはいかないし、被害者を出さぬよう皆が協力しなければいけないのだと、強く実感します。
しかし極力気をつけていても、被害に遭ってしまうことがあります。これは決して他人事ではないこと、「明日は我が身」なのです。
【過去の震災でも同様の被害が】
また、東日本大震災女性支援ネットワークの「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」 調査報告書によると、1995年に発生した阪神・淡路大震災および2011年に発生した東日本大震災においても、同様の被害が見られたとのこと。
阪神・淡路大震災で被災したある女性が仮設住宅で性暴力被害に遭い、その体験をセミナーで語ったところ、別の女性が「すぐに警察に訴えたの?」と質問したところ、被害女性が涙ぐんで語ったという言葉に、記者(私)は胸を貫かれる思いがします。
「そこでしか生きていけないときに、誰にそれを語れというのですか?」
【被災地における性暴力は重要課題】
また、この調査報告書によると、海外における大規模災害でもこのような事例は多発しており、2005年に米NYで開催された「北京+10」の会議においては「被災地における性暴力は重要課題である」ということが世界へ発信されたそうです。
「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」調査報告書では、被災地における性暴力の実態が詳細に記載されており、詳細は参照元リンクから読むことができます。
【周囲の目と支えが頼りです】
しかし報告書で明らかにされている事例以外にも、数多くの被害があることが想像できます。全く知らない人から被害を受けるだけでなく、顔見知りによる被害も報告されています。
避難所や仮設住宅、街の中、慣れた場所でもひとりで行動しないことによって自衛することはもちろんですが、女性や子供たちが安全に暮らすことができるよう、周囲が目を光らせ、見て見ぬふりをしないことが最重要事項です。
単独行動を避けるようにし、もし被害に遭ってしまったら、必ず信頼できる人や病院、また相談窓口、支援団体に相談するようにしましょう。参照元の「はあもにい」Facebookには相談できる連絡先が掲載されており、相談者の秘密は守られます。どうか、泣き寝入りはしないで。
参照元:Facebook/熊本市男女共同参画センター はあもにい、東日本大震災女性支援ネットワーク「災害・復興時における女性と子どもへの暴力」 調査報告書
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
災害が発生したとき持っていくもの1位は「お金・財布」ではなく「携帯電話」でした
避難所での生活が不安🌀女性視点でみた防災バッグの中身→実際に役に立ったアイテムは?
SNSで “下着らしくない下着” が話題になっているらしい→多様な体型にフィットする「災害用下着 survivalwear」
【観ておこう】あまりにもリアル!! 鎌倉市が作った「津波シミュレーション動画」がとんでもなく怖い…と同時に身が引き締まります
【熊本地震】ボランティアに行く前に…自分ができることや得意なことを宣言できる「できますゼッケン」を覚えておこう!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑰ / サチコと神ねこ様 第2586回 / wako先生
どうして無印良品「木柄シリコーンスープスプーン」は話題になるほど評価が高いの?いつものスプーンと比較してみたら “小さなストレス” に気づきました
【保存版】ヘビーローテーションの眉マスカラがリニューアル!全10色を黒髪の私が実際に使ってレビューするよ〜!
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
資生堂「Ag+」のニオイ鑑定人がおばあさんじゃなくなったのはどうしてなの? 気になったので問い合わせてみた
伝説のクッションファンデが進化して復活!セザンヌ「セラムクッションファンデーション」をひと足お先に本音レビュー!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑮ / サチコと神ねこ様 第2584回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑭ / サチコと神ねこ様 第2583回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑬ / サチコと神ねこ様 第2582回 / wako先生
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【注意喚起】東京や大阪は「災害に弱い街」!? ちゃんと確認しておきたい大都市ならではの7つの災害対策
【閲覧注意】DV男性から被害女性に贈られた甘いラブレター…とそのあまりに衝撃的な結末を集めた1冊の本が世界中で話題に
【台風対策】防災に関する調査で「実際に被災して困ったこと」 1位は「家電やスマホが使えないこと」でした
東日本大震災発生からもうすぐ5年…被災地の今を知ることができるストリートビュー「東日本大震災デジタルアーカイブプロジェクト」
【東日本大震災から11年】備えておきたい防災グッズ5選 / 自分のライフスタイルにあった備えを考えよう
ウェザーニュースが被災地支援のための天気サイトを開設!現地から届けられた “生の声” と共に被害状況を確認できます
復興途上にある被災地の現実を描いた短編アニメーション「今、ふたりの道」
【熊本地震】避難所の場所や物資の有無がわかるYahoo!の「避難所マップ」 / 寄付した額が2倍になるプロジェクトも
【熊本地震】長時間同じ姿勢をとることで起こる「エコノミークラス症候群」/ 今すぐできる4つの予防法をご紹介します
原作者逮捕で連載終了の『アクタージュ』作画の宇佐崎しろがツイート「被害者の重圧になることは絶対に避けるべき」
コメントをどうぞ