
九州・博多というと「食べ物がおいしい場所」とよく言われていますが、「明太子」「豚骨ラーメン」以外にどんなものがあるか、じつはあまり知らなかったりもします。
さて本日(8月2日)、「博多の居酒屋文化が楽しめる」というコンセプトのお店が、東京・恵比寿にオープンするのだそう。博多の味、博多の居酒屋文化ってどんなものなんでしょう?
「博多うどん酒場 イチカバチカ」というそのお店は、博多ラーメン「一風堂」の関連会社と、博多の焼とり店「焼とりの八兵衛」がコラボして誕生したとのことです。現地でよく名の知られたお店がタッグを組んで東京に進出するということで、ちょっと期待しちゃいますね!
【博多の隠れた名物・うどんを味わえる】
福岡にあまり馴染みのない記者(私)は、正直、博多に “うどん” というイメージはありませんでした。が、うどんを愛する博多っ子も多いのだそうな。
店名にあるとおり、このお店で味わえるのは「やわらかいのに食べ応えがある食感」という麺が特徴の博多うどん。東京ではちょっと珍しいかもしれません。ダシも九州らしくアゴだし(トビウオ)をきかせるなど相当こだわっているらしく……ああ、お腹がすいてきちゃった〜!
【地元の有名チェーンが手がける博多の “焼とり” 】
博多っ子にとって “焼とり” とは、鳥だけなく、豚や牛を串に刺して焼いたもの。このお店でも博多流 “焼とり” を食べられるようですが、中でも「焼とりの八兵衛」の新ブランド「BUTABARA TO THE WORLD」による豚バラ串がイチオシとのこと! 肉食女子には見逃せません。
【毎日2回イベントをするみたい】
このお店では「イチカバチカ」という名前にちなんで、毎日イチ時(深夜1時)とハチ時(夜8時)にイベントを行っているのだそう。どんなイベントなのかは今のところ伝えられていないけれど、店名由来の何かですもの、きっといいことがあるはず!
博多うどんをアツアツの豚バラ串と一緒にいただくというのは東京ではあまりないことだけど、これはちょっとおいしそう。合わせるお酒はやっぱり芋焼酎、でしょうか♪ 東京で博多の味を堪能できるというこのお店、一度、足を運んでみたいですね。
参照元:PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
かっぱ寿司「博多豚骨カプチーノ風ラーメン」ってどういうこと?不思議なメニューを見つけたので食べてみた話
【破格!!】女性は一杯たったの10円! 福岡の「つけ麺 博多元助」が2日間限定の10周年祭をおこなうよ!
お鮨屋さんが手がける焼かない焼肉ってなに?真相をたしかめるべく「焼うお いし川 銀座凛華楼」へ行ってみた
ツヤっぷる明太子がおかわり自由!揚げたてを提供する「博多天ぷら やまや」で博多の味を堪能してきた🍤
【名店】ガストで食べられる「博多明太もつ鍋」が絶品すぎる🍲いつまで楽しめるの?どんなお鍋なの?
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
朝ドラ「あんぱん」で注目を集めた高知県。生食できるプリプリさばに満点の星空…土佐清水市で楽しめることいろいろ体験してきたよ!
焼き型ってお菓子にしか使えない?貝印の「Bakish」ならオーブン・レンジ・冷蔵・冷凍・食洗機OKでお料理が捗るぞ〜!
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【救世主】腹ペコなのにお店が開いてない! 羽田空港には90秒で熱々ラーメン🍜が出てくる「ラーメン自動販売機」がある
中学生以下の子どもたちに「もつ鍋」を無料で提供🍲福岡のもつ鍋店「もつ鍋一藤 」「博多もつ鍋いちたか」に注目!
ラーメン・恵方巻き・天ぷらがハンバーガーに!? ハードロックカフェの「ご当地バーガー」で日本の味を新発見!
お~い! 博多 一風堂が〆専用の「小腹ラーメン」500円を発売したってよ! ただしひとりぼっちじゃ食べられないから注意ですぞ♪
【本音レビュー】主演を務める博多華丸の演技力に感動! 映画『めんたいぴりり』は辛子明太子「ふくや」創業者の物語です
【フジロック’15】楽しみのひとつ「フジごはん」! 記者独断「2015年フェス飯ランキング」発表☆
「ラーメンチェーン店」を都道府県別でみた結果 → 1番人気は「幸楽苑」だったけど…
やばい、胃袋がいくつあっても足りない!大久保公園の新グルメイベント「餃子からあげ祭」が最高すぎるぞ…!
家庭教師のトライの新CMは京都弁と博多弁でみんな会話 / クララ「物知りどすなぁ」 オンジ「おおきに」
夏限定のハッピーターンがめちゃめちゃ美味しそう! 「チーズカレー味」と「とうもろこし味」がハッピーターン専門店にお目見え♪
郵便局の切手「おいしいにっぽんシリーズ」がマジでおいしそう! リアルな絵柄の「福岡グルメ」がずらり
【今すぐ試したい】スーパーの食材でお気軽に♪ 北海道や博多など「ご当地めだま焼き丼」6種類を作ってみたよ
コメントをどうぞ