
年々、初婚の平均年齢は上がり続けており、昨今では自ら結婚を選ばず独身生活を謳歌しようとする人も少なくありません。
かくいう私も、独身を満喫している30代。周囲に結婚をすすめられることも少なくないけれど、「したくなったときがタイミング」だと思っているので、今はまーったくする気がございませんっ!
そんな今日この頃、アンケートサイト「みんなの声」に興味深い調査を発見。テーマは「生涯独身になりそうな人はどんな特徴があると思う?」……正直「余計なお世話じゃ!」という気もしますが、内容もすっごく気になる。みなさんもきっと私と同じ気持ち、ですよね?
【生涯独身になりそうな人の特徴!?】
ではさっそく、気になる総合ランキングを見てみることにいたしましょう。「生涯独身になりそうな人の特徴」ベスト5は、これだっ!
1位 まず1人の時間を大切にする(2,516票)
2位 プライドが高く上から目線(2,101票)
3位 異性の性格などにこだわりが強すぎる(1,958票)
4位 きつい性格で人のプライドを傷つける(1,787票)
5位 異性とのコミュニケーションが下手(1,678票)
そのほか6位以下には、「基本的にだらしがない」「仕事に生きている」「遊び好き」「趣味が多い」「恋人よりも家族を優先」といった意見が並んでいましたが、みなさんはどう思う? ちなみに私はあんまり、納得がいっていないよ!
【理解できる意見もあるけれど……】
3位の「異性の性格などにこだわりが強すぎる」と5位の「異性とのコミュニケーションが下手」は、そもそも恋愛やお付き合いが始まるまでにものすごく時間がかかりそうなので、まあわかる。
だけど1位の「まず1人の時間を大切にする」って、そんなにダメ? だって1人きりの時間がないとストレスたまっちゃうよね? Pouch編集部のはちやまみどり(独身)も「雑誌とかには“いい女になるには1人の時間を大切に”って書いてあることが多いのに、矛盾してる……」とぼそっとつぶやいてました。
結婚生活は1人では送ることはできないけれど、お互いたまには1人の時間を作れるよう、話し合って努力すればイイだけの話じゃないの……? もし「1人になりたい」という感覚を理解できないパートナーを選んじゃった場合は、災難だけれど。
【「プライド高くて上から目線」でも結婚できてるパターンもあるじゃん?】
またそのほかの要素、たとえば2位の「プライドが高く上から目線」や、「基本的にだらしがない」、「趣味が多い」などに当てはまっていても、結婚している人はたくさんいるよね……。とかなんとかモヤモヤしちゃうのは、私が独身貴族(死語)だからなのかしら!?
編集部の独身部員一同が震えた、こちらの調査結果。完全に1位に当てはまる私は、独身街道まっしぐら、かもしれません。今の生活に不満はないから、別にいいんだけどねーっ!
参照元:みんなの声「生涯独身になりそうな人はどんな特徴があると思う?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch
田端あんじ




独身の8割が1人きりの休日を過ごしてて、出かけずに家にいる派が6割なんだってよ
【あなたはどう?】好きな相手の血液型って気になる? オバサンになるほど「異性の血液型」を気にする傾向があるんだって!
浮気が始まったのは結婚3年以内が60%以上!? 探偵会社が行った離婚に関するアンケート調査が夢も希望も打ち砕く…
全国の独身男女約1万人に聞いてみた! 独身にはわかる「ウザッ!と思う瞬間あるある」
男女600人に聞いた「結婚したいのはどんなタイプ?」→男性は「結婚相手」と「恋人にしたい」でタイプがまったく違うという結果に…!!
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【あなたはどう?】独身女性の約8割が「結婚後も仕事をしたい」との調査結果 / 専業主婦じゃ生活していけない…との声多数
11月11日は #独身の日 ! ひとり暮らしの独身女性がやりがちなこと20個をまとめてみたよ!
映画『ずっと独身でいるつもり?』の主人公と似ている私が鑑賞して感じた共感と、小さな失望
【#求婚の日】結婚したい募集条件は「貧乏でもOK」「17~25歳までの女性」など! 1月27日は日本初の求婚広告が出された日だよ
30代後半の独身女性の半数近くが「不倫経験あり」との調査結果 / 理由「既婚者だと知らなかった」
結婚のタイミングを逃しちゃいそうだけど…? 独身男性の8割以上が「結婚する前に同棲したい」と考えていることが判明!
独身アラサー女子が「バッカヤローッ!!」と大声で叫びたくなること20 / 2月28日はバカヤローの日だってよ!
あなたは「結婚できないんじゃなくて、しない」派? みんなに聞いてみたところ「しないんじゃなくて、できない」がトップに!
【なぜなのか】「よだれ掛け → ビブ」「乳母車 → ストローラー」など、最近の赤ちゃんグッズ用語が複雑すぎるぅーー!
【まずは出会いたい】社会人はどこで好きな人を見つければいいの? 恋愛コンシェルジュに聞いてみたよ!
コメントをどうぞ