
突然ですが、質問です。あなたにとっての彼氏と男友達の境目って、どこでしょう?
“友達” とカテゴライズすれば、男友達は女友達と一緒。
ならば2人っきりでお茶をしたり飲みに行ったり顔を寄せ合ってセルフィーしたり、時には手をつないだりしてもいいようなものですが、「2人きりで出かける=浮気」ととらえる人も少なくないのが現実ですよね。う~ん、考えれば考えるほど、わかんなくなってきたっ!
【みんなに支持された境界線は「肉体関係の有無」でした】
ではここで、アンケートサイト「みんなの声」に寄せられた調査「彼氏と男友達の境界線は?」を参考にしてみることにいたしましょう。
1万人超が参加したこちらの調査において総合ランキング1位に輝いたのは、「肉体関係の有無」。3422票を獲得して圧倒的首位に輝いておりました。うん、これは誰もが納得な結果なのではないかしらね!
なお続く2位以下の結果は、次のとおりです。
2位 男友達とは手をつなぐなどの接触はしない(2419票)
3位 男友達には恋人ができても嫉妬しない(1251票)
4位 男友達とは泊りでは出かけない(890票)
5位 男友達とは1対1では会わない(858票)
6位 男友達とは対等だから、尽くしてあげたいとは思わない(495票)
7位 男友達と連絡を取るときは常識的な時間帯だけ(394票)
【キス以上のことをしたら友達ではないと思う】
どこからが彼氏で、どこからが男友達か。許せる範囲や基準は人によってそれぞれ異なるから、難しいところです。
わたしの基準はやっぱり、「肉体関係の有無」でしょうか。
親しい友人には男女問わずハグをするし、男友達と1対1で会うこともある。さすがに2人きりで泊まりの旅行には行かないけれど、大勢ならば行っちゃう。そんな感じですので、基準は「肉体関係があるかないか」。キス以上したらもう、フツーの男友達ではなくなっちゃうなぁ~。
【知人女性「キスくらいはフツーにする」】
ところが「男友達ともフツーにキスするよ? もちろん口で。あんじちゃんもするでしょう? するよね?」と真顔で言う女性もいるから、世の中わかりませんっ。ちなみにこの女性は、わたしの知人です。かなりの美人さんであり、驚くことに既婚者です。
この発言を受けたときの衝撃たるや。知人の考え方はフツーじゃない気がする、でもフツーって一体なんだっけ……などとグルグル考えしまいには思考が停止して「そうなんだ~」と薄く笑うことしかできませんでしたが、みなさんはどう思います?
参照元:みんなの声「彼氏と男友達の境界線は?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
田端あんじ

【ホンネの話】男女間で「純粋な友情」は成立する? 男女の友情と恋愛の「境界線」はドコ? 女性231名に聞いてみました!
【衝撃写真】ミニーちゃんとグーフィーがまさかの “キス” ! ミッキーもその様子を目撃していて修羅場状態に
「友だちとの先約」と「デート」どちらを優先する? 男女で優先順位が違うみたい
「ちょっとしたパーティー」とは本当にあるのか調査 → あった!! しかも舞踏会まであるですとぉおお!
「もしかして浮気してる…?」とオンナが疑ってしまう瞬間10選! 「携帯電話を手放さない」「キスを嫌がる」ほか
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド① / サチコと神ねこ様 第2639回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ほしいやつ / サチコと神ねこ様 第2638回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】狙 / サチコと神ねこ様 第2637回 / wako先生
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【夜の4コマ部屋】不明② / サチコと神ねこ様 第2635回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
「元カレとのその後の関係性はどうなった?」→ 約7割の女性が “なんらかのつながり” を持っていることが判明
友達が原宿にカフェをオープンしたから行かない? コンセプトがユニークな「友達がやってるカフェ / バー」で新体験しよ
ブライズメイドを頼める女友達がいないから男友達に頼んだ結果 → 最高にハッピーなウェディングフォトが完成!
「男性が離れていく女性」ってどんなタイプ? 女性の予想は「一途すぎて重い女」だけど男性の本音は全然違った!
「告白なしでも付き合ってる」と確信した瞬間ランキングが興味深い…男女で結果が分かれました
男性が思う「イイ男像」がとてつもなく深くて感動してしまった件…【11月5日はいい男の日】
Z世代を対象にしたジェンダー意識調査が発表される / 「男のくせに泣くな」「女子力高いね」「彼氏いる?」に違和感
20代&30代女性が思う「こんな嘘は許せない!」が生々しい…「公開告白してきたのに冗談だった」「落としたと嘘をついてお金を使い込み」など
【大人の本音】デートでお金は払うのは男性? それとも割り勘? 20代以下と30代以上で意見が真っ二つに分かれる結果に
【Pouch保健室】本日のお悩み「酔っぱらったらほかの女性とイチャイチャする彼氏! どうしても許せません!」
身に覚えがありすぎる…!誰かとあーだこーだ言いながらわいわい観たいPrime Video『セフレと恋人の境界線』【#カウチポテトのお供】
コメントをどうぞ