くせ毛のみなさん……すっかり梅雨ですね。梅雨といえば、1年でもっともユウウツな季節ですよね。髪、うねってますか? ふくらんでますか? 私は先週、ようやく縮毛矯正(ストレートパーマ)に行ってきました。

サイトにあがっている写真などを見てもわかりにくいかもしれませんが、実は私はなかなかのくせ毛で、思春期真っ盛りの14歳の夏から、かれこれ20年ほど縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけ続けています。この髪のことで、どれだけ苦しめられたか……。

というわけで、今回は『くせ毛&縮毛矯正あるある47連発』を紹介したいと思います。私と同じく重い十字架を背負ったくせ毛の方の共感、そして生まれながらに直毛だという恵まれた人たちに、少しでも理解していただければ幸いでございます。

【くせ毛&縮毛矯正あるある47連発】

1. 赤ん坊の頃は直毛だった

2. 幼稚園の写真でも天使の輪がある

3. 小学校高学年あたりで髪に異変が起きる

4. 髪が……縮れてる?

5. 濁流のようにうねり、爆発する頭

6. オシャレな女子がいい匂いのシャンプーとか使う中、くせ毛用のバカ高いシャンプーを買う

7. ストレート用と書かれたスタイリング剤を片っ端から試し、お小遣いはそれに消える

8. それでもまとまらない髪

9. 剛毛+くせ毛でヘアピンが壊れ、極太のヘアゴムが弾き切れる。バレッタは留まらない。

10. 中学に入ると男子から「プードル」など髪に起因するあだ名をつけられる

11. 校則はストレートパーマ禁止なのでプードルとしてつらい日々を送る

12. 転校や高校入学と同時に縮毛矯正をかける

13. 髪が真っ直ぐサラサラになって本気で感動、自分比では1000倍くらいかわいくなったと思う

14. ドライヤーがめっちゃ楽になる

15. 鏡の前でヴィダル・サスーンの宣伝のマネとかする(古い)それが新たな地獄への始まりとも知らず……

16. 矯正後、ひとつ結びの毛先がシャキーンとなってなんかダサいことに気づく

17. 髪がまっすぐにシャキーンとしているので、ヘアアレンジにふわふわ感が出なくてキマりにくい

18. 3ケ月くらい経つと矯正かけたところのシャキーンと、伸びたところのウネウネの差がヤバイ

19. 4ケ月くらい経つと、びっくりするほど髪がパサパサに傷んで枝毛も出てくる

20. 髪のうねりとふくらみで梅雨の訪れがわかる

21. そろそろ矯正いかなきゃな……

22. 最初はあんなにまっすぐの髪に感動してたのに、矯正が義務化する

23. 髪切りに行きたいけど、切るとクセが目立つからな……と美容院にいくペースが落ちる

24. 縮毛矯正はやめたくてもやめられない

25. 依存症ってこんな感じかな……

26. 縮毛矯正にかかる費用を友達に言うとめちゃめちゃ驚かれる

27. たまに、これまで縮毛矯正にかけたお金を計算すると死にたくなる

28. いま計算したら20年でザッと120万だった

29. 縮毛矯正は施術に4時間くらいかかるので前後に予定を入れられない

30. アイロンかけてるとき、高確率で耳や髪の頭皮が焼かれて「アチ!」となる

31. アイロンで髪を引っ張られてるとき、たまに痛いけど言えない

32. 2人がかりでアイロンされてると、美容師さんに申し訳なくなる

33. 「シャンプー何回目?」ってくらい何度もシャンプー台と鏡の前を往復する

34. 施術中に「トイレ大丈夫ですか?」と聞かれて、遠慮なくトイレ行く

35. 動きのあるふわっとしたパーマに憧れる

36. ふわっとしたパーマヘアにするためには、縮毛矯正かけたあとにデジタルパーマをかけなくてはいけないという矛盾

37. 縮毛矯正、デジパー、カラー、3つともやると髪が死ぬ

38. 美容師さんが止めるのも聞かずに3つともやって髪の毛がほうきみたいにパサパサになる

39. たまに聞く「髪がまっすぐすぎる」という悩みが意味不明

40. 直毛の友人の「くせ毛? パーマみたいでかわいいんじゃないの?」にイラっとする

41. この世にはいいカンジのくせ毛といいカンジじゃないくせ毛がいる

42. 「えー、くせ毛なの? そんなにひどく見えないよ?」とよく言われる

43. それは縮毛矯正かけてるからや……

44. 部屋に落ちてる縮れ毛は陰毛ではなく髪

45. 将棋界の神童・藤井聡太四段の髪質に既視感がある

46. 髪がまっすぐに生える薬が出たら10万出してでも買うのに……と思う

47. 一瞬、自分のくせ毛はそんなにひどくないんじゃ……と思うも、美容院で「くせ、かなり強いですね」と言われて振り出しに戻る

以上です!

【髪の悩みはつきない】

我ながら47も出てきたことに驚いています。この悩み、くせ毛で縮毛矯正ジャンキーの方には理解していただけると思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに、美容師さんにこの話をしたら「髪に関してはね、みんな無いものねだりだよ。悩みがない人はいないよ~」と言われました。憧れの直毛さんも、猫っ毛さんも、みんな悩んで大きくなったそうな……。なるほど。

うーん、それでも私はやっぱり、直毛さんがうらやましいいいいい!

執筆・撮影=御花畑マリコ (c)Pouch