
その時代にはその時代ならではの流行があり、ナウなヤングたちにとってそれは日常生活に欠かせないものだったりします。年齢を重ねると若い子のトレンドってあんまり分からないのですが……今は何が流行っているのかしら?
マクロミルは、全国の15~19歳の男女1000名を対象に10代の間で今流行っているものを調査。「10代の “流行りモノ” ランキング」として発表しました。
それに加えて「イマドキの10代は過去の流行をどれだけ知っているのか」についても調査したそうなのですが……この結果がなかなか衝撃だったのです。
【10代の間で流行っているのはコレだ!】
まず「10代の “流行りモノ” ランキング」トップ10は次のようになりました。なお、同調査の「流行っているもの」とは、ハマっているもの、夢中になっているもの、よく利用するもののこととしています。
1位:LINE
2位:YouTube
3位:Twitter
4位:それな
5位:Instagram
6位:SNOW
7位:メルカリ
8位:みやぞん
9位:Shimeji
10位:クルトガ
めっちゃ横文字! めっちゃSNS! めっちゃアプリ! でも全部分かるし、私の心もまだまだ若いもんには負けない的な自信がついた……のですが……もう1つの調査結果に衝撃を受けてしまいました。
【10代は昔のトレンドを知ってるの?】
マクロミルは、さらに「イマドキの10代は過去の流行をどれだけ知っているのか」についても調査。現在20~50代の1000名を対象に「10代だったころに流行ったもの」を調査し、それぞれの年代でトップ10になったものについての10代の認知率を探ったのです。
20代の「10代だったころに流行ったもの」には、「エンタの神様」や「プリクラ」、「ポケットモンスター」、「ガラケー」、「あいのり」などがランクイン。
30代の「10代だったころに流行ったもの」は、「たまごっち」や「小室ファミリー」、「アムラー」、「プリント倶楽部」、「マジカルバナナ」などとなりました。
【「あいのり」を知らない若者がいるらしい】
で、これに対するイマドキ10代の認知率はというと、「プリクラ」や「ポケットモンスター」、「たまごっち」などは現在でも提供されている商品やサービスなので知っている人は7割を超えていました。
しかし、「あいのり」や「小室ファミリー」、「アムラー」などはわずか3割程度の認知率……。え、「あいのり」とかつい最近じゃないの!? ってか「小室ファミリー」とか当時知らない人はいないほどブームだったけど!?
うーん、認知率が低いものほど、会話してるときにジェネレーションギャップを感じやすいってことになりそうですね。
ちなみに、40代の「10代だったころに流行ったもの」のトップは「オレたちひょうきん族」、50代のトップは「ピンクレディー」だったようです。年齢差だけで考えると、今の10代にとっての「小室ファミリー」は、今の30代にとっての「ピンクレディー」みたいな感じなのかな。時間って、ちゃんと流れてるんですネ!
画像=ぱくたそ
参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
▼今の20代が10代だったころの流行りモノランキング(以下すべて右側はイマドキ10代の認知率)
▼30代が10代だったころの流行りモノランキング
▼40代が10代だったころの流行りモノランキング
▼50代が10代だったころの流行りモノランキング
夢野うさぎ






「女子高生が振り返る平成」ランキングが面白い!「チョベリグ・チョベリバ」は知ってても「MK5」はあまり知られていない!?
高橋一生、星野源を抑えて「結婚したい相手ランキング」で1位になったのは…ドラマ「タラレバ娘」に登場したあの人でした!
Z世代の流行語大賞2022上半期で学ぶ! K-POP人気を象徴する「IVE」「MBTI診断」に…「好ハオ」ってなあに!?
全国の子どもたち1100名が選ぶ「大人になったらなりたいもの」ランキングを発表♪ 女の子の1位は19年連続であの職業だよ!
イマドキ高校生にクリスマスソングといえば?と聞いたら “あのスリーピースバンド” が1位でした
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
全国初の新幹線ホームにあるスタバの新店舗に行ってみた!ほかとは違う特徴や注意点など余すことなくレポするよ!
金運を呼ぶ1万円札があるらしい…!新紙幣を持っているなら今すぐチェックしてみてっ
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【舞台女優が伝授! 簡単ハロウィンメイク】今からでも間に合うよ🎃 つけまのりで簡単な傷メイクをする方法!
恋人にはどんなふうに「告白」されたい? イマドキの10代は「オンライン」がけっこう多いみたいだよ!
2019年は「ムロツヨシごっこ」がブームに!? 「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング」の結果に驚きを隠せないよ…!
「YDK」って? 「B612」って? ティーンが選ぶ2015年に流行したものランキングがアラサーにはサッパリ理解できない件
2022年にZ世代に流行っていたのは…なかやまきんに君!? 発表されたトレンドランキングが興味深すぎるゾ…!
JC・JK流行語大賞2024ノミネート50語が発表! 40代の私と現役JC娘とのジェネレーションギャップがエグすぎた
「2020年ティーンが選ぶトレンドランキング」コトバ部門1位は「きゅんです」 ! 今年流行ったコトバ、あなたはいくつ知ってる?
髪色難民よ、2024年春夏のヘアトレンドはチェックした?カラーは「ピンク」、スタイルは「〇〇」がきそうよっ
イマドキの若者がアルバイトしたいお店はどこ? 一番人気はいつの時代もシャレオツな「スターバックスコーヒー」らしいよ!
「気にピ」「パヌレ」「Y3K」…Z世代のトレンドランキングにランクインしてるワードがさっぱりわからんのだが
スタバ人気強し…! 大学生がアルバイトしたい企業1位は「スターバックス」でした
【問題です】女子大生の使う「バおわ」「こま?」「り」の意味、わかりますか?
コメントをどうぞ