東京みやげの定番、「東京ばな奈」。たしかにおいしいけど、たくさんあるとさすがにちょっぴり飽きてきちゃう……なーんて人もいるんじゃないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、冷凍の東京ばな奈、名づけて「冷凍京ばな奈」! 実はこちら、東京ばな奈を販売する「東京ばな奈ワールド」が公式に提案しているアレンジ法なんですっ!!

【SNSでも人気の「冷凍京ばな奈」】

実は商品のしおりにも書かれているほどメジャーな食べ方で、SNSでも以前から話題にのぼっているという「冷凍京ばな奈」。作り方は簡単で、袋のまま冷凍庫に入れるだけ。東京ばな奈のバナナカスタードがまるでアイスクリームのような食感と味わいになるんだとか!

そしてこのたび東京ばな奈ワールドが、オススメの冷凍時間を見つけるべく実際に調査! 30分間隔でどのように食感が変わるか実験してみたそうなんです。

【いちばんオススメの冷凍時間は?】

調査の結果は以下の通り

30分間 冷凍 →冷たくなってきた
1時間 冷凍 →少し固まって来たけど、まだまだ柔らかい
1時間30分間 冷凍 →シャーベットみたいな新食感
2時間 冷凍 →ちょっと硬めだけど、ひんやり食べやすい
2時間30分間 冷凍 →硬めだけど、好きな人は好きかも

これをふまえ、東京ばな奈ワールドオススメの冷凍時間は「1時間30分〜2時間」とのことですよ(冷凍庫によってちょうどいい冷凍時間は異なる場合あり)!

【暑い時期に楽しみたい!】

ひんやり食感を楽しめる冷凍京ばな奈は、これからの暑い時期にピッタリ。まだ食べたことがないという方はぜひぜひ試してみてくださいね!

なお、冷凍する前にホットドッグ用などの棒を刺すとアイスバー的な見た目になって、さらに雰囲気を楽しめるかもしれません♪

参照元:プレスリリース東京ばな奈ワールド
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch