スーパーでバナナをひと房を買ったら、なかなか食べきれない……。

ひとり暮らしだと起こりがちなこの悩み、解決する方法があったんです。

その方法とは「冷凍庫で凍らせちゃう方法」。ニチレイフーズの公式ツイッターで紹介されていたので、実践してみました〜!

【1カ月も美味しさをキープできるらしい】

2022年12月1日、ニチレイフーズ公式ツイッターに次のつぶやきが投稿されました。

「バナナを食べきれないときは冷凍が正解 バナナは冷凍すると1カ月も美味しさをキープできます

な、な、なんですと〜!?!?

私、2022年の夏によく冷凍バナナを作っていて、アイス感覚で食べていたのですが、1カ月も美味しさをキープできるなんて知らなかったYO!!!

【やってみました】

目からウロコの情報をもとに、さっそく実践してみることに! ニチレイフーズ公式ツイッターからの情報によると、

・バナナは皮を剥いてラップに包んで冷凍用保存袋に入れて保存する

とのこと。ということで、今回は余らせてしまった3本を冷凍してみます。

1本ずつ皮をむいて、おふとんに包むみたいに優しくラップに包んだら保存袋へ。そして、「1カ月後も美味しくいただけますように…」と願いを込めて冷凍庫へ入れました。

なお冷凍前のバナナは、よく熟れていて甘みが強い! ねっとりとした食感も相まって、非常に濃厚な味わいでした。

【1カ月後もレポします!】

ご覧のとおり、保存方法はとってもカンタン♪ すべて単純作業なので、子どもでも難なくできちゃうと思います。

ちなみに、ニチレイフーズ公式ツイッターによると、

冷凍バナナで簡単に『焼きバナナ』も作れます 凍ったままアルミホイルで包み、オーブントースターで焼くだけ」

というわけで、1カ月後にこの食べ方を試してみたいと思います。本当に美味しさをキープできているのでしょうか……!

参照元:Twitter @nichirei_foods
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch