小腹がすいたときにピッタリな「焼きおにぎり」。

ちょっとアレンジでもしてみようかな……と思いついちゃったならば、ニチレイフーズで紹介されている大胆なレシピ「焼きおにぎりの天ぷら」がおすすめです。

いままで野菜しか揚げたことなかった私としては、香ばしい焼きおにぎりをサクッと揚げちゃうなんて! しかも、とっても簡単&おいしかったのでご紹介しますっ。

【青のりは絶対に用意すべし】

公式レシピを参考に用意したものはこちら。

・冷凍の焼きおにぎり
・天ぷら粉
・青のり

「青のり」はぜったいにあったほうがいいです……! その理由はのちほど。

【焼きおにぎりを揚げていきます】

では、さっそくつくっていきましょう。

焼きおにぎりは、袋の表示にしたがってレンジでチン。冷凍のまま揚げるんじゃなくて、まずは加熱するんですね。

その間に、ボウルに天ぷら粉と水を入れて軽く混ぜ、さらに青のりを加えて混ぜます。

できあがった衣に、焼きおにぎりを投入。

焼きおにぎりに衣をまとわせるって、なんだか不思議な光景だわ~。

続いて、180度に熱した油に焼きおにぎりを静かに入れ、両面を揚げていきます。ジュワ~っといい音♪

カラリと揚がったら、キッチンペーパーなどの上で油を切って……

器に盛り付けたら完成です☆ 普通の天ぷらと変わらずにできましたし、用意するものも少なくとっても簡単でしたっ。

【サクサク&香ばしい〜っ】

では、さっそく熱々のうちにひと口……いただきます!

衣のサクッとした食感が心地よく、青のりの磯の風味が広がります♡

焼きおにぎりの醤油たれの甘辛さと香ばしさ、ふわふわご飯の食感が重なり合うんですが、この磯の香りがする衣にめちゃめちゃ合うっ。皆さん……これは、絶対に青のりを入れるべきです!

焼きおにぎりを天ぷらにしちゃうなんて初めてでしたが、レンジで加熱したものを揚げるだけなので、もはや野菜の天ぷらよりお手軽です。ボリューム満点なのもうれしいっ。

より詳しい作り方は参考リンクからどうぞ♪

参考リンク:ニチレイフーズ
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]