2017年7月18日火曜夜10時よりスタートした、TBS系ドラマ『カンナさーん!』

渡辺直美さん演じる主人公の鈴木カンナは、底抜けに明るく、めちゃくちゃパワフルなママ。幼いひとり息子の麗音くん(川原瑛都)はイイ子で可愛く、要潤さん演じる夫・礼ともラブラブ。雇われファッションデザイナーとして仕事も順風満帆で、幸せな毎日を過ごしていました。

ところがある日、ラブラブだと思っていた夫から思いもよらない告白を受けてしまうのです。いやもうこれ、立ち直れないやつだわ……!!

【息子の誕生日に夫の裏切りが発覚】

実は夫、ひそかに浮気をしていたんですよね。しかも相手は、学生のときに付き合っていた元カノ

それだけならまだいいのですが(よくないけど!)なんと浮気を責めるカンナさんに向かって、「僕は恋という名の病にかかっている」だの「すべてが新鮮」だのうっとり話しちゃうから始末が悪い。

しかも、夫の裏切りが発覚した日は、よりによって息子の誕生日。夫は浮気相手と過ごすことで頭がいっぱいで、息子へのプレゼントも買い忘れる始末……。

怒り心頭のカンナさんは、勢いあまって「離婚だ!」と宣言してしまうのでありました。

【夫「浮気じゃない、本気だ」】

その数日後。夫は斉藤由貴さん演じる実母(カンナにとっては姑)に連れられて、話し合いをするべくカンナさんの家を訪れます。なんとか元のさやに収めようとする姑と、黙ったままの夫。

ようやく口を開いた夫は、カンナさんに向かって超剛速球を投げたのです。

「今回のことは浮気じゃない、本気だ」

謝罪の言葉を述べるかと思いきや、完全に真逆。斜め上。まさかの発言にカンナさんの心は大揺れ。

そしてこのシーンを見たツイッターユーザーの心も荒れに荒れまくっていたようです。

「浮気じゃない本気だとか言えば許されるわけないからな?」
「こいつしねってなった」
「すごい言葉……」
「浮気じゃなくて本気になっちゃうことがなによりも怖いのよ。遊びじゃないからねー」
「旦那がクズ過ぎ」
「たまったもんじゃないな」

【カンナさんが下した選択は?】

もしわたしがこんなこと言われたら、きっと絶句してしまうでしょう。そしてもう2度と戻れないのだということを確信して、身を引く以外に選択肢はないと思ってしまうだろうな……。そう、カンナさんとおんなじように

その後カンナさんは礼に、正式に離婚を申し出ました。「どっちにもイイ人になるなんて絶対無理だよ」「いまの礼と無理やり一緒にいても、笑っていられる自信がない」「自分が選んだ道で幸せになって。わたしは麗音と2人で幸せになるから」と、宣言しつつ。

我が子を悲しませないよう、顔で笑って心で泣いて。前を向いて歩いて行こうとするカンナさんを、応援せずにはいられません。カンナさんが今後どんな人生を歩んでいくのか、そしてクズ夫との関係はどう変化していくのか、最後まで目が離せそうにないわ……!

参照元:TBSテレビTBS FREE by TBSオンデマンド、YouTube [1] [2]Twitter検索「浮気じゃない本気だ」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼第1話から波乱の展開……これからどうなるの?

▼直美さんも素敵だけど、息子くんが超絶かわいいので観てください