アラフォーの皆さん、ティーンのころに流行した『My Birthday(マイバースデイ)』なる占い雑誌を覚えているでしょうか?

1979年4月創刊の『マイバースデイ』ですが、とくに80年代から90年代にかけての人気はすさまじく、読者会員向けに「魔女っこグッズ」と呼ばれるおなじないグッズが通販で販売されたり、「魔女っこハウス」なるリアル店舗までできたりも……。

雑誌自体は2006年に休刊してしまいましたが、あのころ人気だったペンダントなどのグッズ。実は今も買えるって知ってた?

【少女たちに大人気だった「TRAPS魔方陣ペンダント」】

『マイバースデイ』のおまじないグッズが買えるのは、おまじない&占いSHOP「ハピタマ!」という通販サイト。

たとえば、当時の女子たちに絶大な人気を誇ったアイテム「TRAPS魔方陣ペンダント」も「ハピタマ!」で購入可能です。

魔法陣やダビデの星が刻印されているシルバーのペンダントですが、約30年前に『マイバースデイ』で紹介され、「TRAPSを身につけてから嬉しいことが次々起きるようになった」「ピンチを救ってもらった」などのおたよりが相次ぐようになったそう。

今も昔も人気ナンバーワンの魔法グッズであるこちらのペンダント。お値段は税込1646円。あのころはお母さんに「ダメ!」って言われて買えなかったものも、大人になった今ならすぐにでも買えちゃうよぉーっ! ああ、大人になるって素敵。

【他にも懐かしのアイテムいろいろ】

ほかにも「ハピタマ!」では「~コボルトさんからの贈り物~幸せのお守りペンダント」「ユニコーンペンダント」「太陽のタリズマンキーホルダー&ネックレス」など、当時人気だったグッズを多数販売中。

眺めていると、タロット占いとか魔法陣とか“西洋の神秘”みたいなものに憧れた少女のころが思い出されて、なんともいえない懐かしい気持ちになれました。当時『マイ バースディ』ファンだた女子はぜひともチェックしてみて!

いま母親になっている方は娘さんに「お母さんが子供のころに流行ったペンダントなんだよー」とプレゼントしてあげるなんていうのもいいですね。

参照元:おまじない&占いSHOP「ハピタマ!」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼太陽のタリズマンキーホルダー&ネックレス

▼『マイ バースディ』で人気だった占星術師・マークさん監修の「魔法のアミュレット」