1986年に亀田製菓から発売されたロングセラー商品「ぽたぽた焼」は、家族全員好きな味。小さい頃、チョコなどの甘いお菓子が苦手だったわたしのおやつの定番はコレでした。甘いのはイヤなんだけど、 “さとうじょうゆの甘じょっぱさ” は好きだったんですよねぇ。

メガネをかけた着物姿のおばあちゃんイラストにもほっとする、田舎の温かみをほんのりと感じさせてくれる「ぽたぽた焼」に、新しい味が期間限定で仲間入りすることになったのだそうです。

【「塩キャラメル」とはシャレオツですねぇ】

2017年7月31日に発売される新商品は「ぽたぽた焼 塩キャラメル味」。こんがり甘い塩キャラメルの風味が特徴らしいのですが、まあ随分とオシャレになられて……。長年のファンとしては感慨深いものがあるわぁ。

【どんな味がするんだろ?】

塩キャラメル味は「ぽたぽた焼」に使用している “さとうじょうゆ蜜” に、キャラメル風味のソースを加えた特製蜜が使われていて、隠し味にはちみつを入れることで、キャラメルのコク深さを引き立てているのだとか。

2種類の塩を加えて「ぽたぽた焼」ならではな甘じょっぱさを実現している点も、ブレてなくって好印象です♪

【パッケージは素朴な雰囲気のまま♪】

たとえキャラメルをフィーチャーしていようとも、パッケージにはしっかりあのおばあちゃんがいるようだし、「ぽたぽた焼」のイメージはそのまんま。オシャレになったような気がしたけれど、基本的には変わってないようでなんだか安心したよ~!

塩キャラメルの甘じょっぱさは、夏にぴったり。1袋に2枚入っているところも、おやつにはちょうどいい量でありがたいかぎりです。「ぽたぽた焼」ファンとしてはぜひとも、食べておかなければ……!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼2016年にリニューアルを果たした『22枚ぽたぽた焼』も美味しいよ~