
「おやき」と聞いて東北出身の私が思い浮かべるのは、長野県名物、手のひらサイズのまあるい食べ物。小麦粉や蕎麦粉でつくった皮に、野沢菜や高菜、あんこなどの具材を包んで焼いた、おなじみのアレです。
ささっと食べられて美味しいから、高速道路のサービスエリアなどで見かけるとつい購入してしまうものナンバーワン(わたし的に)。そんな「おやき」の話を Pouch 編集部でしていたところ、北海道出身のスタッフとだけ、どうも話がかみ合わないことに気がついたのであります。
【よくよく話を聞いてみたら…驚きの事実が判明!】
おやきといえば、もっちりとした食感が特徴。ですが北海道出身スタッフによる “おやき評” はというと、「生地がふわっとしていて美味しいですよね」。
ふわっと……? まあ感じ方は人それぞれだから否定はしたくないのですが、なんだかちょっぴり違和感を感じます。
モヤモヤを解消するべく「おやき」の写真を見せたところ、北海道出身スタッフが驚くべき一言を口にしたのです。
「なにこれ……ま、まんじゅう? 自分が知ってるおやきと全然違うんですけど!」
驚愕する長野県出身スタッフとわたし。するともう1人の北海道出身スタッフがやってきまして「北海道では、今川焼きのことを“おやき”って呼ぶんですよ」と教えてくれました。えええ、そうなの? 北海道では「おやき=今川焼」って、そりゃ話が合わないわけだわ……!!
【青森や岩手でも今川焼きを「おやき」と呼ぶ傾向が】
ほかにもいろいろ調べてみたところ、ウェブサイト「Jタウンネット」の「全国各地の今川焼の呼び名」について調査した記事を発見。そこにもたしかに「北海道では、今川焼をおやきと呼ぶ」とあり、ほかに青森県と岩手県でも同じ傾向があるということが報じられていました。
【長野県民にとっての「おやき」はソウルフード】
ちなみに長野県出身スタッフの話によると、「長野のコンビニには、おにぎりやパンと同列でおやきが売られている」のだそうで、「給食はもちろん、お葬式の食事として出てくることもある」とのこと。背景を知ると、長野県民が愛してやまない “県民食” だということがよくわかります。
長野県のおやきを知らないという北海道出身スタッフに「ぜひ1度食べてみてほしい!」とすすめたことは、言うまでもありません。「同じ食べ物でも、地方によっては実は全くの別物を指している」というこの現象、まだまだたくさんありそうな気がしますね!
参考リンク:Jタウンネット
執筆=田端あんじ 画像 =Pouch (c)Pouch
田端あんじ

街中で見つけるとついつい買っちゃうアレ、なんて呼ぶ? 今川焼 vs 大判焼き vs 回転焼き…決着をつけるときが来た!
【地域別】グーとパーで「グループ分け」するときなんて言った? 東京「グーパー、ジャス」北海道「グッとチーで合った人」など
学校の上履きが「サンダル」だったひと手ぇあげて! 地方ごとに異なる “上履き事情” にびっくりした話
【方言クイズ】「リンゴがぼける」って知ってる?
【マジか】「みそ汁にそうめん入れる」は当たり前? 周りで調査したら…東日本と西日本でかなり違うことが判明!!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【マンガ体験レポ】サチコと神ねこが行く!日本科学未来館 南極観測70周年記念特別展「大南極展」
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑦ / サチコと神ねこ様 第2679回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【納得できません】みんなが選ぶ「長野の名産品ランキング」…に物申したい! 長野出身者がたまらず異議を申し立てるよ!!
【マジで?】長野県民は実家の標高を言える!? というわけで実際に長野県民に聞いてみた / さらに驚きの「標高ネタあるある」が続出!!
【冷凍食品レポ】ニチレイフーズの今川焼に「いちごみるく味」が新登場🍓 温める時間で食感が変化するよ…!
ニチレイの冷凍食品で朝ごはんをお手軽に🥞私がおすすめしたいパンケーキ&今川焼はこれっ♪
現役小学生は給食で「先割れスプーン」を使っていない!? 周りの大人に聞いた結果「見たことない」という人も…!
【ご当地カップ焼きそば】北海道限定「やきそば弁当」と東北信越限定「焼そばバゴォーン」を食べ比べてみたよ!
全国のミスド販売員が考えた「夢のドーナツグランプリ」が今日から販売! 北海道は二段重なった攻めすぎドーナツだけど九州は……
【恋愛事情】もしも友達と同じ人を好きになってしまったら? 年代・性別・出身県によって意外な違いが明らかに!!
Pouchライター陣に聞いた「標準語だと思っていた方言」 / 「とぶ」「うるかす」「たいぎい」「えらい」…ってどんな意味?
【方言】長野県民は怒ると「おえ〜」って言う。別に吐いているわけじゃないよ!
「肉じゃがの肉」は豚肉と牛肉どっち? 東日本と西日本でまっぷたつに分かれるという結果に!!
コメントをどうぞ