誰でも1度は経験しているであろう、グーとパーを出してグループ分けするじゃんけん。

じゃんけんをするときには、「最初はグー、じゃんけんぽん!」など、なにかしらの掛け声がつきものですが……。

“グーパーじゃんけん” に関しては、どうやら地域によって差があるみたいなんですよね。

【ちょ…バリエーション多すぎ~!】

試しに Pouch 編集部で調査してみたところ、出てきた回答は次のようなものでした。

北海道「グッとチーで合った人」「グッチーグッチー合った人」
東京・千葉「グーパー、ジャス!」
長野「グッとパーでわかれましょ」
大阪「グゥ〜トォ〜パァ〜」

中には「遠い昔のことすぎて思い出せない」というスタッフもいたのですが、思い出せたメンバーの意見をざっと並べただけで、これだけのバリエーションがあることにビックリ!

ちなみに、長崎出身のスタッフからは

グーとパーじゃなくて、手の表と裏で“う〜ら〜お〜も〜て”って掛け声で組分けしてました

という意見も。いろいろありすぎて、少数派や多数派もないようにすら感じます。

【あなたはどんな掛け声を使っていましたか?】

なおわたしは福島県出身なのですが、たしか「グーとパーでじゃんけんぽん!」と言っていたような……。おぼろげな記憶ですが、「グーパー、ジャス!」と言っていた子も、クラスに1人や2人いたような気がします。

さて、あなたの地域はどんな掛け声で “グーパーじゃんけん” していたでしょうか。

人が大勢集まったときなどに行ったら、あちこちからいろんな掛け声が飛び出しそうで、大いに盛り上がりそうですね!

執筆:田端あんじ
Photo: (c)Pouch