お手をするのはワンコだけの文化。……かと思っていたら、片手を出してお手をするニャンコを発見しちゃった!

インスタグラムアカウント、Pooky the Munchkin(@littlemunchiepooky)さんが投稿しているのは、マンチカンの子猫がお手をしたりグータッチしたりハイタッチしたりする動画。何度も何度も繰り返す様子を見るに、このニャンコもそうとうお手をするのが気に入っているみたい♡

【短いおててで何度もタッチ!】

マンチカンの特徴は、なんといっても「猫界のダックスフント」と呼ばれるほどの短い手足! というわけで、このニャンコの手も、み、短い……。その短いおててで一生懸命、タッチしようとする姿がめちゃくちゃ可愛いんです。

Pooky and hooman making their best friend handshakes! Do you like the ultimate handshake at the end of the video? ❤

A post shared by Pooky the Munchkin (@littlemunchiepooky) on

そして、人間が手のひらを向けた向けたときにはお手の動作を、グーを出したときはグーを、手を上げたときはハイタッチで……とちゃんと同じ動作で返してくれるのも癒されポイントでしょう!

もうひとつ、マンチカンの特徴として「好奇心旺盛で甘えたがり」というのもあるそう。このニャンコもちっとも嫌がるそぶりを見せず、むしろ自分から積極的にタッチしてくるほどなのは、そうした性格も影響してるのかも。

とにかく表情、動作、すべてが愛らしくて癒されるニャンコの「お手」動画。あまりのキュートさに、何度も繰り返して見ちゃうこと間違いナシです!

参照元:Instagram @littlemunchiepooky
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch