ニチレイフーズ」の冷凍食品の中でもファンが多い「今川焼」シリーズ。2023年春に「いちごミルク味」の今川焼が新登場しました!

でも、今川焼が「いちごミルク味」ってなかなか珍しいと思いません……?

編集部にサンプルが届いたので試食してみたら、食感が変化する楽しいスイーツだったのでお伝えしますっ。

【ピンクの今川焼】

「今川焼(いちごミルク)」の生地には福岡県産あまおういちごパウダーを使っていて、袋を開けただけで甘〜い “いちごの香り” がしました。

見た目もピンクでなんだかキュート♡

さっそく温めようとパッケージの裏を見ると、

・冷たく召しあがる場合
・ほんのり温かく召しあがる場合

2パターンのレンジ解凍時間が記載されていました。

そしてその下には、ドドンと「ほんのり冷たいぐらいがおすすめ」を激推しする文字が!

せっかくなので、「ほんのり温かく」と「ほんのり冷たい」の2種類を食べ比べしてみようじゃありませんか!

【ほんのり “温かく” は定番!】

「今川焼=温かい」という印象があったので、まずは「ほんのり温かく召しあがる場合」の時間でレンチンしてみます。

すると、練乳と北海道産生クリームを使用した中のクリームはトロトロ、外の生地はもっちもちに!

いちごの甘さを感じながらも、ザ・定番な今川焼×いちごミルクのコラボを堪能することがきました。

【ほんのり “冷たい” は見た目も違う!】

お次は、ニチレイさんが推す「ほんのり冷たい」状態で食べてみましょう。電子レンジ調理のあと5分ほど時間をおく必要があるので、少し時間が必要です。

「ほんのり温かく召しあがる場合」と並べてみると違いは一目瞭然で、アイスみたいに少し固いように見えます。

実際に食べてみるとクリームが “プルッと” した食感に! ちょうどいい柔らかさ&食べやすい温度のおかげで、いちごの味と香りを長く楽しむことができました。

生地のもちもち感を楽しむなら「ほんのり温かく」をおすすめしますが、クリームの食感といちごの風味を楽しむなら「ほんのり冷たい」が断然オススメです!!!

【おうちでいつでも今川焼タイム!】

また、約1時間20分自然解凍すればレンジがなくても食べられます。1袋に5個入(315g)、価格はオープン価格です。

気軽に食べられるので、冷凍庫の常備おやつにしようと思います。気になった方は、ぜひスーパーなどでチェックして♪

参考リンク:ニチレイフーズ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch