この秋、ニチレイフーズの「今川焼」シリーズに「とろける生チョコ仕立て」が登場しました。

春に発売されていた「いちごみるく味」もおいしかったので、生チョコにも期待が高まります……!

商品が編集部に届いたので、チョコレート大好きな私がより美味しい今川焼きを求めて3パターンの食べ方を試してみることにしました。

【見た目チェック!】

「今川焼(とろける生チョコ仕立て)」でまずお伝えしたいのはその見た目。

生地にもココアが練り込まれていて、どこからどうみても完全にチョコレート推しです。

パッケージの裏側には、いちごみるく味と同様に、「ほんのり冷たく召しあがる場合」と「ほんのり温かく召しあがる場合」の2パターンの食べ方が書かれていました。

どちらも試してみましょう!

【冷たい=カカオ感】

「ほんのり冷たく召しあがる場合」は500wで30秒ほどチンします。まずは断面をチェックしてみると……中身のクリームは形を保っていますね。

食べてみると、名前のように「とろける生チョコ」感はありませんが、ちょっとアイスっぽくて美味しいっ。カカオの風味をしっかり感じられました♡

【あたたかい=生地がもちっ!】

いっぽう「ほんのり温かく召しあがる場合」は、500wで40秒ほどあたためます。

たった10秒しか違わないのに、中身のクリームがとろっとやわらかくなっていました。

そして違うのは、生地!! あたためることによってモチモチになったので、生地の食感を楽しみたいときはこちらがオススメです。

【さらにオーブンで温めると…?】

私にヒットだったのは、レンジでチンしたあと、さらにオーブントースターであたためる方法!

トーストすることによって、中のクリームのとろっと感が増すだけでなく、表面がカリッとするんです。

クリームのトロトロ感、生地のモチモチ×サクサクの食感を全部楽しめる、贅沢な食べ方でした♪

【冬に食べたくなるお味♡】

どの解凍方法で食べても美味しかったのですが、

・よりカカオ感を楽しみたい→冷たく
・食感を楽しみたい→+オーブン

をオススメしたいです。

価格はオープン。1袋に5個入で、そのときに食べたい個数だけ好きな方法で解凍できるのが便利。お家の冷凍庫にストックしておけば、ご家族みんなでも、ひとりでも、おやつの時間に重宝すると思います♪

参考リンク:ニチレイフーズ楽天Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch