いろんなキャラクターだけじゃなくて、いろんな人気漫画のフレーム切手も発売してきた郵便局。『らんま1/2』や『美少女戦士セーラームーン』、『シティーハンター』など、どれもファンなら絶対に欲しくなったわけですが、じゃあ日本最古の漫画もいっとくか的な感じで誕生しました!

ただいま、郵便局と郵便局のネットショップにて「海洋堂美術作品立体図鑑『鳥獣戯画』フレーム切手セット」の予約を受け付けています。完全受注生産のようなので、「鳥獣戯画」大好きっ子は忘れずに予約すべしですゾ!

【海洋堂制作のフィギュアが付くよ】

セット内容は、擬人化された動物たちの絵柄のフレーム切手(82円切手 × 5枚)と、カエルとウサギが戯れるシーンのフィギュア、そして原画の世界をイメージした特製展示ボックスです。

フィギュアの造形・制作は、高い造形技術で世界的に有名な「海洋堂」が手掛けていて、躍動感のある仕上がり。また、特製展示ボックスは郵便局限定特典で、このセットでしか手に入らないスペシャル仕様だそう。フィギュアとフレーム切手を飾っておけるようになっていて、原画の世界が再現されています。

価格は7900円(送料・税込)で、申込期間は郵便局が11月20日まで郵便局のネットショップが11月23日まで。発送予定は来年1月15日から順次となっています。

【日本最古の漫画といわれることも】

ちなみに「鳥獣戯画」こと「鳥獣人物戯画」は、京都府京都市の高山寺を代表する宝物であり国宝。甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなり、特にウサギやカエルの動物を擬人化した甲巻が有名です。

日本最古の漫画とも称され、絵柄もコミカルでかわいい! いろいろと「鳥獣戯画」グッズをコレクションしているオトメは、このフレーム切手セットも入手しなきゃデス!

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch