仕事で遅くなったとき、自炊をするのは面倒くさいですよね。かといって、毎日でき合いのお惣菜やお弁当、外食ばかりで済ませてしまうのも味気なくて寂しいですし、栄養バランス的にも気がかりな気がする……。

これって、ひとり暮らしには「あるある」なのではないでしょうか?

そんな生活にぴったりのレシピを紹介するサイト「5秒解説ディナー」がオープンしています。コンビニで手に入る食材に、ほんのひと手間加えただけで立派なディナーが完成するんだって!

【このレシピならズボラさんでも大丈夫!?】

味の素株式会社が運営するこちらのサイトには、新ブランド「今夜はてづくり気分」を使用したレシピに加えて、料理家SHIMAさん監修による11種類のレシピが新たに登場。わずかの材料同士を組み合わせただけでパパっとできちゃう料理が目白押し! 

どれも簡単手間いらず、包丁さえも使わない(!)ため、洗い物も少なくて済んじゃうんですよぉ~!

【女性には嬉しいヘルシーメニューもたくさん♪】

紹介されているレシピは4種類に分類されていて、それぞれ「人気のコンビニ食材で作れるてづくり料理」、「コンビニ食材なのにヘルシー料理」、「簡単に作れてフォトジェニック料理」、「コンビニ食材で作れる流行りの料理」というラインナップです。

例えば「人気のコンビニ食材で作れるてづくり料理」に挙げられているのは、サラダチキンと千切りミックスサラダを調味料と合わせるだけの「サラダチキンの和風ナムル」

そしてポテトサラダと食パン、とろけるチーズだけでできる「パングラタン」。どうです、どれも簡単で美味しそうでしょ?

【白がゆ&スープの素でリゾットが完成☆】

わたし的にもっとも “目からウロコ” だったのは「コーン風味の濃厚クリーミーリゾット」。こちらはパウチの「白がゆ」とコーンクリームスープの素粉チーズさえあれば、とろとろのあったかいリゾットが完成しちゃうんです。

風邪が蔓延する季節、これらの材料を常備しておけば、いざというときにも役立ってくれそうですよねぇ。

【急な来客時にも◎】

そのほかにも、寒い季節には嬉しい「濃厚ミネストローネ」や「トマトとチキンのヘルシーカッペリーニ」、ツナサンドで簡単にできるオシャレ料理「ツナのパンキッシュ」などなど、舌だけでなく目にも美味しいメニューのオンパレードとなっています。急に恋人が来ることになった場合などにも役立ちそうなので、このサイト、覚えておくといいかもよ~!

参照元:プレスリリース5秒解説ディナー
執筆=田端あんじ (c)Pouch