2012年7月、この世に舞い降りたコップのフチの天使こと「コップのフチ子」。

発売後1週間で10万個以上出荷という驚異の売上を記録して以降も、さまざまなキャラクターやタレント、ご当地などと300件以上のコラボレーションを繰り広げ、今もその人気はとどまることがありません。

これまでフチ子を愛してきたすべての人々に捧げる意味で、12月1日から開催されるのが「あなただけのフチ子展」。フチ子5周年を記念し、さまざまな展示や限定商品などが展開されます。

【いろんな「インスタ映え」を準備】

フチ子の流行を語るうえで、忘れたらいけないのが「SNS」元祖インスタ映えの女王と称されるフチ子の名に恥じないよう、展覧会では多数の「インスタ映え」が準備されているそう。

たとえば、これまで登場した総勢1500種以上のフチ子をオール展示する「圧巻インスタ映え」、遊園地のコーヒーカップをフチ子サイズに再現したゆめカワモニュメント「かわいいインスタ映え」。フチ子なりきり写真が撮れる「フチッコアート」コーナーとして「面白インスタ映え」など。

会場にはほかにも、思わず写真を撮りまくりたくなっちゃういろんな「映え(ばえ)」があるんだって!

【先行発売品や限定品も盛りだくさん!】

また、先行発売品限定商品をゲットできるのもこのイベントの魅力です。

先行発売となるのは2商品。ナンバリングシリーズ最新作「コップのフチ子6」が世界最速で登場するほか、フチ子の5周年記念書籍「コップのフチ子 オール百科」も宇宙最速で発売決定!

「コップのフチ子 オール百科」には制作陣のインタビューや、田中圭一氏による人気漫画「うつヌケ」とのコラボレーションを収録。書籍限定の「ねこまみれのフチ子」スペシャルカラーバージョンが付いてくるんだって。

【会場限定のフチ子は3種類】

いっぽう、限定商品はぜんぶで3つ。5周年を祝した「5周年のフチ子」は、フチブランド「PUTITTOネコ」が入ったミニカプセル仕様。

また自由にポージングできる可動式フィギュア「figmaのフチ子 ゴールド」は、今回の5周年にちなんだ、めでたいゴールドバージョン! オリジナル関節パーツと、付属の軟質素材のスカートにより、いろいろなポーズが取れるんですって。

そして「着せ替えのフチ子」は、ひと箱にカオ、ボディー、足、バッグの4つのパーツが入っていて、組み立てると1体になるという商品。4つのパーツがそれぞれ6種類あって、組み合わせを変えると1296通りのスタイルを楽しむことができるというもので、まさに展覧会のタイトルとリンクする「あなただけのフチ子」となるアイテムといえそう!

【ショッピングついでに訪れても♪】

『あなただけのフチ子展』は12月18日まで。場所は、池袋パルコ本館7階「PARCO MUSEUM」にて行われます。フチ子のこれまで、そしてこれからを見届けたい皆さんはぜひとも足を運んでみて! 場所柄、ショッピングの合間にふらりと立ち寄るのもよさそうです。

参照元:コップのフチ子パルコミュージアム
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch