毎年各企業やブランドが販売する “福袋” 。2018年はさて、どんな福袋を購入しようか……。今から頭を悩ませているというみなさんにぜひともご覧いただきたい、一風変わった福袋がヴィレッジヴァンガードから発売されているんです。

オンラインストア「ヴィレヴァン通販」で予約注文を受け付け中の福袋の名前は、「TAKEO 昆虫食福袋」。そうです。読んで字のごとく、食べられる昆虫が入った福袋なんです。

中に入っているのは幼虫にコオロギにサソリと、ある意味 “オールスター” 的な顔ぶれとなっておりまして、ひそかに「虫を食べてみたい」と思っていた人には打ってつけな商品なんですよぉ~!

【名前を聞いてるだけでクラクラするわ】

「TAKEO 昆虫食福袋」は30個限定という激レア商品で、税込み3500円。販売期間は2017年12月15日までとなっています。

福袋に入っているのは、「幼虫ミックス」「粉末コオロギを20%使用したクリケットパスタ」「キョクトウサソリ」の3点でして、名前からしてどれもパンチが効いてます。合計4500円相当のとのことなのでちょっぴりお得ですね。

【うん、完全に「虫」だね!】

1品目の「幼虫ミックス」は味にクセがなくスナック感覚で食べられるのだそうで、幼虫のラインナップはミルワーム、サイズの大きいスーパーワーム、サゴワーム、カイコの4種類。

【一見、普通のパスタだけど…】

2品目の「粉末コオロギを20%使用したクリケットパスタ」は一見するとごく普通のパスタに見えますが、名前にあるとおり、粉末にしたコオロギが材料として使われています。

通常のパスタに比べてタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンB12、オメガ脂肪酸を多く含んでいるそうなので体にも良さそう♪ 「見た目がアレだと食べにくい…」と今まで昆虫食を敬遠していた人たちにとっては、もっとも食べやすい商品なのではないでしょうか。

【なんか“効きそう”なサソリもあるよ】

3品目の「キョクトウサソリ」は、先ほどのパスタとは打って変わって、かたちが “そのまんま” 。しかし古くから中華料理の食材や漢方薬品としても知られているらしく、食べる分にはなんら問題ありません。十分に加熱処理してあるので、毒も心配ないそう。必要なのは勇気と思い切り、ただそれだけです……!

【みんなで食べれば怖くない、かも!?】

ビジュアルは完全に “罰ゲームの域” ですが、健康食としても知られている昆虫食ですので、食べてみれば案外その魅力にハマったりして? 1人で挑戦するのが怖ければ、年末年始のホームパーティーのときにでも出して、みんなチャレンジしてみてもいいかもしれませんね♪

参照元:プレスリリースヴィレヴァン通販
執筆=田端あんじ (c)Pouch