福島県二本松市の東北サファリパークにある「サル劇場」は、サルやアシカ、フラミンゴのショーが見られる施設。園内ではほかにも、ペンギンやいろいろな動物たちが見られるんですって。

この数日「サル劇場」公式ツイッターは、悲痛なつぶやきを投下し続けているようです。理由は12月16日から25日までのクリスマスシーズンに向けた「サプライズお手伝い企画」にあります。

この企画はプロポーズや誕生日、記念日などを祝いたい皆さんを、「サル劇場」のスタッフや、アシカさんやおサルさん達がお手伝い。アシカショーや、サルショーのなかで、プレゼントやメッセージを渡したりするサプライズができるというもの。入園料やプレゼントの用意は必要ですが、サプライズは無料です

東北サファリパークでは初めての企画で、2017年12月2日頃から告知をスタートしていたそうですが……待てど暮らせど、応募の電話が一向に鳴らないんですって!

【ペンギンの出川さんが告知に協力】

動物たちは毎日懸命にサプライズの練習をしていますが、その頑張りに反比例するかのように、応募の気配はゼロ。再三の告知をしたものの、成果なし。

それでとうとうしびれを切らしたのか、「サル劇場」はペンギンの出川さんという “奥の手” を使うことにした様子。

12月9日のツイートには、「サル劇場」スタッフさんにハグされるペンギンの出川さんの写真が投稿されています。グレーと白のふわふわの体毛で、ものすごくカワイイ!

サプライズ企画の概要を作ったスタッフに半ば無理やり駆り出されるかたちで登場した出川さんですが、リツイート数1240超、「いいね」の数1400超と、大きな注目を集めました。

【出川さん再び登場……電話は来ない】

これで電話が鳴るかもしれない! と淡い期待をしながら待ってみたものの、やはり電話は鳴らなかったようです

さらなるアピールをするべく、またしても駆り出された出川さん。12月10日のツイートを見ると、悲しみのあまり地面に突っ伏すスタッフNさんの背中にペンギンの出川さんがぴょこんと乗っています。これまた、とっても可愛い!

出川さんの必殺ショット(?)のおかげで、リツイート数はなんと1万超! これで明日こそは、応募の電話が鳴るかも?

【電話、壊れてるのかな?】

ところが……スタッフの切なる思いはむなしくも打ち砕かれ、次の日も、そしてまた次の日も、電話は鳴らなかったそう。

ペンギンの出川さんも、スタッフと一緒に電話の前でじーっと待っていたそうですが……(泣)

リツイート数や「いいね」の数はどんどん増えているというのに……! なぜ!! 師走の忙しい時期だから? なんとも、せちがらいものです。

【18日までにどうか鳴ってくれ】

12月12日の19時13分に投下されたツイートには、打ちひしがれるスタッフを叱咤激励する、ペンギンの出川さんの姿が添えられていました。

応募の期限は12月18日。あと約1週間のうちに電話は鳴るのか、今後が気になって仕方ありませんっ。サプライズを考えているというあなたはぜひ、ぜひ利用してあげてください……!

参照元:Twitter @sarugekijo_
Photo:東北サファリパーク, used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼出川さんとスタッフの願いは叶うのか!?(叶ってほしい)