突然ですが、質問です。みなさんはシュウマイを食べるとき、何をつけて食べるでしょうか。

しょうゆ? ソース? それとも酢じょうゆ?

アンケートサイト「みんなの声」の調査「シュウマイにはしょうゆ? ソース?」を参考までに見てみたところ、地域によって答えがまっぷたつに分かれる結果となっていたんです。

【総合トップは「しょうゆ」でしたが…】

総合ランキング1位は「しょうゆ」。総投票数の約6割にあたる5330票を獲得しておりまして、次点は「酢じょうゆ」(2127人)。「ウスターソース」と答えた人に関しては、355人とかなり少なめでした。

【四国・九州の全県が「酢じょうゆ」を支持!】

しかし総合ランキングの結果よりも注目したいのは、地域別のランキングです。

こちらによれば、北海道・東北・関東・中部・近畿地方に属するほぼすべての都道府県そして沖縄県が、「しょうゆ」を支持。一方で、中国・四国・九州地方の都道府県のほとんどは「酢じょうゆ」を支持していることがわかったのであります。

「酢じょうゆ」を支持する地域を細かく見ていくと、四国・九州地方は全県「酢じょうゆ」派。中国地方は、岡山県・広島県・山口県が「酢じょうゆ」派で、四国・九州地方に近い県という意味で共通しています。

なおそのほかの地域で「酢じょうゆ」を支持していたのは、石川県と奈良県でした。

【長崎県出身スタッフ「酢じょうゆは常識」】

どうやら南に行けば行くほど、「酢じょうゆ」派が増えていくようです。長崎県出身の編集・御花畑マリコに話を聞いてみたところ、まず「当たり前のこと聞くなよ」という顔でわたしを一瞥。

続いて「肉まんにもシュウマイにも酢じょうゆが常識ですよ! なんで “崎陽軒のシウマイ” にはしょうゆがついてくるのか、ずっと不思議に思ってました」という答えが返ってまいりました。

【実はわたしも「酢じょうゆ」派です】

そうか、「酢じょうゆ」は九州では常識なのか……。

でも実はわたし、福島県出身だけど「シュウマイは酢じょうゆ派」なんですよね(肉まんや豚まんは何もつけない派)。だからきっと何をかけるかは、地域差はもちろん、好みによるところも大きいんじゃないかと思った次第でっす!

参照元:みんなの声「シュウマイにはしょうゆ? ソース?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch