先日、台北市内のマッサージ店に足を運んだときのことです。足裏マッサージの施術中に、お店の人から「これ食べてみて。絶対においしいから」と、台湾のご当地ハイチュウをすすめられました。

口に含むとふわっと広がる、甘酸っぱくて華やかな香り。上品で控えめな甘さは、まるでフルーツを食べているかのよう。え、何? 何なの、これ。激ウマなんですけどー!!

【ライチ味の激ウマハイチュウ】

森永製菓のサイトによると、ライチ味のハイチュウは1996年に「デザートライチ味」として登場。その後も「ライチ味」として2008年ごろに販売されていたようです。

そして現在、台湾で発売されている「HI-CHEW 荔枝口味(ハイチュウ ライチ味)」は、森永製菓のグループ会社で、台北市にある「台湾森永製菓株式会社」の製品だそう。

以前、私が沖縄で購入した沖縄限定のシークヮーサー味も、さわやかな果実感がたまらなくおいしかった記憶があるけれど、台湾限定のライチ味はそれの上をいくうまさです!

【突っ込みどころのあるパッケージもイイ!】

ライチ味のハイチュウのパッケージに書かれている「果実感が襲う!」や「「外観もjuicy 〜華麗な変身」といった、微笑ましいキャッチコピーもなんかイイ!

食べると、確かにホンモノのライチを食べているかのような果実感で口中が満たされます。「華麗な変身」というのは、噛んでいくうちに変わっていく味のこと……なのでしょうか。私には、味の変化は感じられなかったけれど。

【最強のばらまき土産です】

旅行をするたびに、頭を悩ませるばらまき土産。食品は味の好みが分かれるので、選ぶのに苦労することも多いけれど、ハイチュウなら食べたことのある人も多いという点が低リスク。また、軽くてかさばらずに持ち運べる上、7粒入りでひとつ12元(約45円)というお値段も魅力です。

ちなみに私が購入したのは、「恵康 Wellcome」という香港発のチェーン系スーパーです。台湾のいたるところで見かけるファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニでも扱っているようですよ。

気軽に手に入るところも含めて、これはもう、最強のばらまき土産としか言いようがありません。実際に友人たちに配ったところ、大好評でした! ということで、次回の台湾に行く際にはライチ味のハイチュウを大量購入してこようと思います。

参照元:ハイチュウ 台湾森永製菓森永製菓食@新製品
撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch