本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

都会に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民に聞いた本当にオススメのお土産シリーズ」なのだ★ 雑誌でもなく、土産の達人でもなく、地元人が本当にオススメするお土産とはーー?

今回は石川県から、歴史と文化を感じる銘茶をお届け。丸八製茶場(まるはちせいちゃじょう)「献上加賀棒茶(けんじょう かがぼうちゃ)」です。

【推薦者「渡すと喜ばれる高級棒茶!」】


オススメ土産:丸八製茶場 献上加賀棒茶
推薦者:石川在住 森さん
推薦文:他のメーカーじゃなく、丸八製茶場の献上加賀棒茶です! とくにティーパックになっていて、パッケージも可愛い「テトラシリーズ」がオススメ。みんな知ってるけど、ちょっとお高めで自分では買わない人が多いから、渡すと喜ばれます!

ほうほう。たしかに高級なお茶って、いただくと嬉しいけれど自分ではなかなか買わないかも……。

【江戸時代から親しまれてきた加賀棒茶】

そもそも「加賀棒茶」とはなんぞや。丸八製茶場の公式サイトによると、ほうじ茶(番茶)の中でも特に「茎」を使ったものを棒茶と言い、加賀・金沢では江戸初期の頃から飲まれてきたものだそう。

さらに昭和天皇に献上する「最高のほうじ茶」として、材料や焙じ方を追求し、生み出されたのが丸八の「献上加賀棒茶」なんですって。こだわりのお茶、いただいてしまいます!

【パッケージも味も素晴らし〜!】

まず、イノシシと打ち出の小槌が描かれたパッケージにノックアウトされた私。創業150年以上の歴史を持つ老舗の銘茶が、こんなに可愛いパッケージで売られているとは!  個人的には、このビジュアルだけでもうかなり点数高いです。


ワクワクしながら外袋を開封した途端、ブワッとお茶の香りが漂ってきました。すごく香ばしくていい匂いがする〜。

【テトラ型のティーバッグが便利でかわいい】

ティーバッグはテトラタイプになっています。持ち手も可愛い! パッケージとお揃いの色で、花の絵が描かれてます。飲み方はいわゆるティーバッグと同じなので、お湯を注いで待つこと1分。


味は、緑茶とほうじ茶のちょうど中間のような……爽やかさと香ばしさのバランスが良くて、すごく飲みやすい。あー、ほっこりする。お茶がおいしいと、日本人で良かったと思いますね!

【どんな場面でも使えそうなのが◎】

実際にいただいてみて、たしかにお土産の鉄板とも言うべきポイントをこれでもかと押さえてると思いました!

・軽い
・かさばらないので持ち運びやすい
・安い(あげても気を遣わせない、学生にも優しい価格帯)
・見た目もおしゃれ
・味は本格的
・種類が豊富(味もサイズも)
・老若男女問わない
・とりあえず買って、ばらまき土産に使いやすい
・賞味期限が長い

職場の同僚に、家族に、お世話になっている方に……シチュエーションを問わず、渡しやすいお土産としてめちゃめちゃ優秀かもしれない。石川へ行くことがあったら、買うものリストに載せておいて間違いないですよ〜!

参考リンク:丸八製茶場 加賀いろはテトラシリーズ
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

▼実はこのパッケージ、九谷焼のブランドとコラボしてるんですって。ここにも郷土愛が!