
なんだか妙に冷えると思ったら、窓の外にちらちらと雪が舞ってる~! つられて外に出たのも束の間、あまりの寒さに家の中へと逆戻り……。そんな経験は、雪国育ちならば誰もが身に覚えがあることでしょう。
しかしこういった心情および行動は、人間だけにあらず。馬だって、寒いもんは寒い!
そのことはYouTubeに投稿されていた1本の動画を観れば、一目瞭然なのであります。
【出発後、秒で帰宅】
辺り一面、見事なまでの雪景色。冬の気配に誘われて、お馬さんが2頭、小屋の中から出てきました。モフモフの馬着をいっぱい着込んでますね。
強風のなか降り続ける雪の中へと、ゆっくり歩きだす2頭。しかし途中まで歩んだところで唐突に “回れ右” したかと思ったら、2頭同時に、小屋の中へと一目散に走り出したではありませんか。
【お互いの心が読めていたのかも?】
2頭の動きは完全にシンクロしていて、まるで示し合わせていたかのようです。
しかしテレパシーのようにお互いの心の内が読めていたのかもしれず、「寒すぎ……」「わかる、ホント寒すぎ…」「もう帰ろ」といった具合に、ひそかに会話をしていたのかもしれません。
【君たちの気持ち、痛いほどわかるよ…】
馬たちの行動には共感しかなく、たぶんわたしが馬でも同じ行動をとったに違いありません。日本列島の各地も雪に見舞われておりますが、こんな日は、お家にこもってぬくぬくするのが1番ですよね……!
参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼洋服着てても、寒いもんは寒い
田端あんじ
【ちょっとすごい】本物の馬の背の上でヨガポーズ!! 馬とヨガをこよなく愛する女性が生み出した「馬ヨガ」に世界が注目!
『アナと雪の女王2』の予告映像が新たに解禁! 謎の馬や巨大怪物、エルサの知られざる過去など見どころ盛りだくさんです
『アナと雪の女王2』の最新映像に鳥肌…「1作目と2作目を合わせて『アナと雪の女王』の物語は完成する」という監督の言葉が響きます
アイスランドで暮らす野生の馬たちが好奇心旺盛すぎる! すぐ近くまで迫ってくるよおおお!!
【超絶技巧が炸裂】馬のピアノがウマすぎて…なぜか聴いてるとくすぐったくなる名演奏をお聴きください!
【夜の4コマ部屋】クリパ2025③ / サチコと神ねこ様 第2553回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
極上のダンスに魅了される人続出のNetflix映画『10DANCE』もんのすごい熱量と官能に飲み込まれた私が3つのポイントを紹介【カウチポテトのお供】
【素朴な疑問】「なぜ大人になると告白しないで付き合うの?」と30代以上の男女に質問した結果…返ってきた言葉がせつなぁああい!
今年は無印良品の年越しそばにする?!日本三大そばのひとつ「出雲そば」が本格的たのしめるセットが売ってたよ〜!
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
「超リアルなお馬さん模様」があるお馬さんがいたよ! 走ると一緒にタテガミなびかせて走ってるよ〜
「馬に引きずられた人」をテーマにした服が話題です 「よく考えつくなぁ」「どうしたら思いつくんだ」との声
馬の背中に飛び乗りお散歩を楽しむのが日課のニャンコ! モリス&チャンピー、種類のちがう二匹の奇妙な友情をご覧あれ
【リアルブレーメン】納屋を見に行ったら馬が頭にニワトリ乗せてた!!! ヤラセかと思いきや「乗せたがってる」チャラい現場も撮影に成功!
「世界一ハンサムな馬」と名高いフレデリックさんが美しすぎ! うっかり恋に落ちてしまいそうなレベル
「お猫さまのおなーりー!」ロバの背に乗って牧場内を移動するお猫さま / 他の動物たちにも大切にされまくっている!!!
砂利のように毛穴の汚れがとれる「馬油洗顔」をやってみた! 5日間連続で行ってみた結果…
ダービーで初めて競馬に行く女性注目! グルメ、穴場スポットなど「東京競馬場を楽しむ8つのポイント」を紹介するよ!
【なにこれ】力士が馬に乗って爆走! JRA×日本相撲協会『日本スモウダービー』が超絶シュール!!
雪の中を元気に飛びはねる子ども…かと思いきや、おサルさんだったよ!? おしゃれなウェアに身を包んでお友だちに会いに行く姿がキュート☆
動物たちの躍動感にシビレる…! 今にも動き出しそうな彫刻を作り続ける「木のアーティスト」
コメントをどうぞ