
結婚を決めたはいいものの、迷いが生じることはままあるもの。
「アニヴェルセル総研」が全国の20代から30代の既婚男女1236名を対象に行った「結婚前の悩み」に関する調査によると、「結婚する前にもっとも悩んだこと」の第1位を獲得していたのは、「経済面の不安」(38.0%)。
その後は「結婚したいほど好きな相手か」(23.3%)、「相手の家族(人柄、家柄)」(12.4%)と続いておりました。
お金は大事だから、悩むのは当然。また相手の家族に関しても、結婚後はなにかと関わる機会が増えるから気になるのもわかるわ~。
【「結婚したいほど好きな相手か」という回答について考えてみた】
この調査でわたしが気になったのは、2位の「結婚したいほど好きな相手か」。数字をみると、約4人に1人がこれについて悩みを抱えていたことがわかります。
既婚の友人は結婚する前によく、「結婚するまでにいくつも “イベント” があるから、そのたびに本当に結婚していいのか考えた」と言っていました。
プロポーズ、新居探しに各種手続きの手配、親への挨拶、そして両家の顔合わせ……。婚姻届けを出すまでに節目のようなものはたくさんあって「 “1度立ち止まることができる” というのは大きかった」と、よく話してくれたんですよね。
【結婚前の同居がきっかけで関係性を見直すパターンも】
そういえば、結婚するにあたって事前に同居してみて、これまで知らなかった相手の一面を見て婚約解消していたカップルもいたっけ……。
結婚は「生活」。恋愛中のように「嬉しい! 楽しい! 大好き!」だけじゃあきっとやっていけないから、現実を目の当たりにしたときに、ふっと冷静になったのかもしれません。
相手のダメなところをゆるせたり、かっこ悪いところを受け入れたりできないかぎり、どちらにとっても居心地が悪そうです。ひょっとしたら神様が、結婚前のカップルに「本当にこの人でいいのか~?」といろんな試練を与えていたりして!?
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ

【ひぇ…】結婚相手に対して “妥協” したポイント1位は「容姿」!? もう1度言います「容姿」ですっ!
【アラサー女子】結婚したいと思える相手に出会ったことがありますか?
【あなたのことはそれほど】浮気するなら独身女性よりも既婚女性のほうが都合がいい!? 既婚男性にズバリ聞いてみました
結婚前に同棲したい? それともしたくない? 相手のいろんな面を見られるけど…「結婚のきっかけを見失う」などの声も
【ホンネ調査】プロポーズしない男性が増えているってホントなの? 未婚男性「完全に妄想だけど相手が望めばしたい」
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
『リンネル』最新号にムーミン好き歓喜!胸キュンの可愛さ&高級感のある増刊の付録「文具セット」に注目〜!
まだまだあるぞ!クリスマスマーケット&クリスマスイベントまとめ第2弾⛄️都内からハウステンボスまで目移り必至です🎄
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
結婚への近道は早く相手を見つけること!? 結婚相手との出会い年齢・交際期間・結婚観を大調査!
8割強の夫が “妻にときめくことがある” と回答! 既婚者も未婚者も必見の「結婚後の生活と “恋心” についての意識調査」
男女600人に聞いた「結婚したいのはどんなタイプ?」→男性は「結婚相手」と「恋人にしたい」でタイプがまったく違うという結果に…!!
浮気が始まったのは結婚3年以内が60%以上!? 探偵会社が行った離婚に関するアンケート調査が夢も希望も打ち砕く…
【プロポーズされたい人必見】彼氏がドン引きする「結婚して欲しいアピール」してない? さりげなく好感を持てる行動が判明!
「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる?」の調査結果が興味深い。男女で意見がわかれました…!
相手の姿や顔を見ずに結婚相手を決める! Netflix『ラブ・イズ・ブラインド』の展開の速さが凄い…!
既婚女性の3割が「結婚相手を見直したい」!? 今年こそ見直したいものアンケートが衝撃の結果
【マジか】既婚女性の50%が「職場結婚」という震える調査結果が…!! 出会いは街コンや相席居酒屋には転がっていない…のかも?
【マジか】最近は「入籍指輪」なるものがあるらしいぞ! 婚約指輪でも結婚指輪でもない “第3の指輪” ってどういうこと…
「結婚しない女性は半人前」なの? 独身女性に厳しい中国社会…娘たちが親に語るメッセージに共感せずにはいられない!!
結婚相手を決めるときの見極めポイント / 結婚10年目をむかえる私が考えたのはこの3つ【8月7日はパートナーの日】
コメントをどうぞ