長崎県にある島の数は日本一で、その数はなんと594! 島々の魅力を発掘、認知度を高めていくことを目的としたプロジェクト「長崎ブルーアイランズプロジェクト」が始動しました。

第1弾として2018年3月16日にYouTubeで公開されたのは、長崎県出身の福山雅治さんが “島” になりきる(?)スペシャルムービー 「体感、長崎の島。」です。

島の魅力を伝えようにも、自分はまだ、島についてよく知らない……。悩みに悩んだ福山さんが出した答えはズバリ「島になりきる」ことで、思いっきり役に入り込むことで、完全に “島化” してしまっているんです……!!!

【どうした福山雅治】

福山さんが一体化することをのぞんだのは、五島列島、壱岐、そして対馬。

島の一部に溶け込んだり、島となって湾を形成したり、時には海になったり光になったりしながら、体全体で島を感じている福山さんの姿に、戸惑いを覚える人も少なくないでしょう。

島の岩肌や青い海にぼんやりと浮かび上がるのは、福山さんのご尊顔。いくら役に入り込むタイプだからといって、ここまでやるとは……。尋常じゃない役者魂と故郷を深~く愛する心に、感服せざるを得ませ~ん!


【ネットで大きな話題となっていました】

島との一体化にあたり、福山さんを撮影するために用意されたのは、144台ものカメラ。大がかりな仕掛けを使って完成したスペシャルムービーは、公開から約10日間で47万8000超もの再生回数を叩き出しています。

ツイッターでも話題になっていたようで

「ざ、斬新……」
「想像の斜め上を行くからみんなに見てほしい!」
「こわい」
「とてつもなく笑える」

とコメントも続々。今挙げたコメントすべてが当てはまる動画となっておりますので、みなさんもさっそくご覧になってみてください。

【シュールすぎるってばよ】

ちなみにわたしが飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになったのは、対馬の浅茅湾と化した福山さんを目にした瞬間です。まぶしい笑顔を浮かべて海に横たわる福山さんはシュールすぎて、わたしの中で好感度が爆上がりしたことは言うまでもありません。この点にもぜひ、ご注目を~☆

参照元:プレスリリース、青いぜ! 長崎ブルーアイランズプロジェクトYouTubeFacebookTwitter検索: 福山雅治 長崎
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼最終的には島の一部ではなく、「島そのもの」になりきった福山さん

▼どんな役にでもなりきるな~~~!