海外サイト「reddit」で、ある投稿が話題になっています。それは、仲良く並んで歩いている父と娘の後ろ姿ばかりを撮りためた写真

撮影者は、お母さん。実はこれらの写真、娘さんはもちろんのこと、お父さんも撮られていることに気づいていないんですって。

お母さんが内緒で2人の後ろ姿を撮り続けるのには、素敵な理由がありました。

【2014年から撮影を開始】

夫と娘の後ろ姿ばかりを集めた写真16枚のサムネイルを、海外サイト「reddit」に投稿したのは、フィリピン出身のMrsIronbadさん。小さな女の子が少しずつ大きくなっていく様子と、娘に寄り添うお父さんの背中の変わらなさ。その対比にグッと来ます。

MrsIronbadさんの投稿コメントは以下のとおり。「夫と娘の写真です。2人とも、私が2014年からずっと2人が手を繋いでいる写真を撮り続けていることを知らないのよ」

お父さんと娘さんが並んで歩く姿を、後ろからお母さんがこっそり撮影する……そのシチュエーション自体はよくあるものだと思うですが、どうして2人は知らないままなんでしょう?

【お母さんの壮大なプロジェクト!】

海外サイト「boredpanda」によると、MrsIronbadさんにはこれらの写真を使った、ヒミツの計画があるのだそう。

実は何年にも渡って撮りためた2人の写真をスライドショーとしてビデオ編集し、娘さんが18歳になったとき、もしくは結婚式のときに見せようと考えているのです。

それ、娘さんもお父さんも確実に大号泣するやつじゃないですか? なんて素敵なアイデアなんでしょう!

でもこんなにバズっちゃったら、お父さんにバレない? と心配になるところですが……どうやらお父さんはredditを見ない上に、SNSアカウントも持っていないんだとか。だからまだバレていないはず、とMrsIronbadさん。

う〜ん、バレてももちろん、喜んでもらえるでしょうけど。せっかくだから、サプライズが成功すると良いですねえ!

【コメント欄でも大絶賛】

この投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。

「 2人とも絶対に喜ぶよ! 頑張って撮り続けてね!」
「うちの妻も、僕と息子の似たような写真を撮ってくれてたけど、だいたいが爆睡中によだれ垂らしてる写真なんだよな……」
「私は今妊娠7ヶ月なのだけど、あなたの投稿を見て泣いちゃったわ。本当に素敵なアイデア、私も生まれてくる子のためにやってみるわね」

などなど、プロジェクトに賞賛の嵐。執筆時点で、900以上のコメントがついています。それだけたくさんの人の心に響いたのでしょう。

カメラひとつですぐにでも、誰にでも始められるアイデアというのもポイント。家族や恋人の後ろ姿を、今日からこっそり撮りためてみるのも良いかもしれませんね!

参照元:reddit, Boredpanda
執筆=森本マリ (c)Pouch