「王様ゲーム」

こちら名前だけは非常に有名ですが……果たして実際にやったことがある人って、どれくらいいるのでしょう? 合コンで行われているイメージだけど、よく聞く「ポッキーゲーム」とか、初対面同士だとハードル高すぎますよね!?

平成最後の夏に素朴な疑問を抱いたので、さっそく編集部内で一斉調査を実施してみたんです。すると……大変興味深い結果が出てきたのであります。

【20代30代では経験者ゼロ、だけど40代は…!】

結論を言いますと、20代30代の男女で経験者はゼロ。経験していないだけでなく、「お店で見かけたこともない」といった声もたくさんあがりました。王様ゲームって、都市伝説だったの!? それとも過去の遺物……?

しかし40代男性スタッフに、唯一の経験者が1名! 男性スタッフが話してくれた「王様ゲーム」の実態は、次のとおりです。

【「王様ゲーム」について経験者に聞いてみた】

Q1. そもそも「王様ゲーム」ってどんなことをするの?」

A. 王様ゲームは、箸袋や箸に数字と王様のマークをつけて、くじ引きを作って楽しむゲーム。王様になった人の命令は絶対で、「3番の人は4番の人にハグ」とか、そういうことをやります


Q2. なるほど、ハグですか……。初対面だとちょっと、やりづらくないですか?

A. そう! 初対面同士だと超難易度高い! お互い打ち解けていないとできないうえに、女性側のノリにも左右されるゲームといえるでしょうね

Q3.これまでにやった「王様ゲーム」で、いちばん楽しかったエピソードを教えてください。

A. 「家」でやった王様ゲームですかね。家のほうがちょっと大胆になるんですよ。たとえば「3番と4番はいっしょに布団に10秒入る」とか。ドキドキするでしょう?

う~~~ん、ドキドキするかは相手によるかも☆ ご協力、ありがとうございました~~~!

【経験したことはないけど見聞きしたことはあります】

ちなみにミドサーの私も、「王様ゲーム」を経験したことがありません。

しかし高校生の頃は友人から「合コンで王様ゲームしたよ~」という報告を聞いたことがあるし、20代の頃に働いていた飲食店では、某広告代理店の方々が「王様ゲーム」に興じている光景を目の当たりにしたことがあります。

高校生のやる王様ゲームは、ハードルが高いものでも「ポッキーゲーム」止まり。あとは「手をつなぐ」程度だったと聞いています。

しかし後者に関しては……ちょっと言葉にはできないくらい過激でしたね。「王様ゲーム」って、お酒の力って怖いなとひしひし感じながら、まだ小娘だったわたしはその様子を震えながら眺めていたのでした。そういやあの人たち、まだ「王様だ~れだ?」って言ってるのかな!?

画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch