学芸会で定番の “脇役” といえば、 “木” の役。木に扮してじっと突っ立っていたあの頃の気持ちをジワジワ思い起こせるかもしれない商品が、フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」に登場しているようなんです。

商品名はずばり、「着る脇役寝袋」で、2018年9月13日よりウェブ販売を開始しています。

読んで字のごとく商品自体は寝袋なのですが、その見た目は舞台の後ろにひっそりと立っている「木の役の人」そのまんま。子供の頃に演じたことがある人にとっては、思い出深い商品といえるのではないでしょうか……!

【手に持てる「小枝カード」も付いてくるっ】

幹の部分にからだを入れると、葉っぱの中から顔がひょっこりのぞくデザインにグッとくる「着る脇役寝袋」。

寝袋には手に持てる “小枝カード” も2枚付いてくるので、手元に届いたらすぐさま「木の役の人」を演じることができて、ある意味 “至れり尽くせり” です。

【部屋着にしたいくらいだけど…】

見た目だけでなく、起毛素材で心地よい手触りを実現したり、葉っぱの部分にクッションを入れて枕として使えたりと、寝袋としての機能性もバッチリ。

寝返りもうてるし、わきからすそにかけてダブルファスナーなので開閉もラクチン。足だけ出すこともできるそうなのでいっそのこと部屋着にしてしまいたいくらいですが、歩行には向かないそうなので、この点お気をつけくださいね。

【都合が悪くなったら「木」になりきろう】

気になる価格は税込1万3500円となっています。大きさは縦約200cmで横約100cm(内寸:縦約180cm、横約58cm)、レディースならLL、メンズならLサイズまで対応しているそうなので、男女兼用で使えるところも嬉しいっ♪

家族と一緒に住んでいるのなら、なにか都合が悪いことが起きた際には、木になりきって気配を消せば万事が解決するかもしれません。

木の役に徹することが結果的に “火に油を注ぐ” ことになるかもしれないけれど、試しに一家に一台いかがでしょうか。

参照元:プレスリリース、フェリシモ[1][2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch