皆さんは「おしりたんてい」なる作品をご存じでしょうか? 子どもがいない人には「何それ?」かもしれませんが、小さな子どもがいる人にはおなじみかと思います。
「おしりたんてい」は2012年からポプラ社から刊行されているトロルさん作・絵の児童書。2018年9月現在、絵本6冊、読み物7作が出版され、シリーズ累計300万部を超える大ヒットシリーズで、小さな子どもたちに大人気!
2018年、大型連休や夏休みにNHK Eテレで特集番組として放送され話題を呼びましたが、な、なーんと12月からレギュラー放送が決定! どんな事件もププッと解決してくれる、あのおしりたんていに毎週会えるようになるってよ~っ!!
【しつこいぐらいの「おしり」ネタ満載】
幼児から小学生低学年ぐらいの子どもたちに大ウケの「おしりたんてい」。頭脳明晰、あたたかい紅茶とスイートポテトが大好物のおしりたんていが、助手のブラウンとともに難事件を解決していきます。
人気のヒミツはなんといっても徹底しきった「おしり」ネタ。顔がまずおしり。人間としてはあきらかにおかしな、おしり型の顔をしています。
そして「ププッと解決いたします」や「フーム、においますね」といった口ぐせ。
ダメ押しとして、犯人を追いつめるときの必殺技。「ブフォォーーーッ」ってもうおならじゃん! どう考えてもおなら以外の何物でもないです、はい。
【放送は12月1日午前9時から!】
正直、下品といえば下品なんですが……でも子どもってこういうの大好物じゃないですか! うんちとかおしりとかおならとか、もうその言葉だけでゲラゲラ笑ってますもんね。おしりたんていが人気になるのも当然といえば当然です。
とはいえ、ふだんは『相棒』の右京さん並みに紳士的なおしりたんてい。そのギャップも面白かったりします。謎解きのストーリーも楽しめるので、大人の皆さんもアニメを観ながら犯人さがしをしてみては?
放送は12月1日午前9時から。絵本や読み物で人気の原作エピソードのほか、ユニークなキャラクターたちを生かしたオリジナルストーリーも登場するとのことなので要チェック! お子さんがいる方は録画必至かもしれません。
参照元:アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ、プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch
▼かいとうU。おしりたんていの最強のライバル!
▼「おしりたんてい」絵本新刊も12月に発売決定!
コメントをどうぞ