中国最大のSNSといえば、「Weibo(ウェイボー / 微博)」。ツイッターとフェイスブックを融合させたようなミニブログで、2018年10月に引退を表明した卓球の福原愛さんを筆頭に、日本人の利用者も少なくありません。
そんな「Weibo」に、 “キムタク” こと木村拓哉さんのアカウントが開設されたのは、12月22日のこと。
「みなさんこんばんは、木村拓哉です。Weiboの公式アカウントを開設したのでぜひフォローしてください。ありがとう」
と動画を通して中国語で挨拶し、獲得した「いいね」の数は、12月25日の時点で17万5900超。フォロワー数は42万超にのぼるなど、大きな注目を集めているんです。
【日中のファンが大騒ぎ!】
木村さんが所属するジャニーズ事務所のタレントは、基本的にSNSを利用していないことでおなじみ。
それゆえに木村さんのWeiboデビューは、国内外問わず多くのファンにとって衝撃的かつ嬉しい出来事だったようで、
「ようこそ!!!」
「キムタク!!!!!」
「私の神を歓迎します!」
「愛してる」
「イケメン」
「Weiboで木村さんの姿を見ることができて嬉しいです」
とコメントが殺到しておりまして、中国語でメッセージを送るユーザーが大半を占めるなか、日本語のメッセージもチラホラ見受けられました。
【「男神」なだけあって神対応です】
中国のファンから “男神(自分にとって神様のような存在、おもにアイドルに対し使用される表現)” と呼ばれる木村さんですので、喜びに沸き立つファンのみなさんに対しても “神対応” 。
さらには、中国語と日本語の両方を使ってコメントを送ってきた方に対して、クリスマスイブに「ありがとう、メリークリスマス!」とリプライしているではありませんか。
あの“キムタク”からリプがもらえるなんて一体何者なの!? と思ったら、このリプライをもらった羅志祥(ショウ・ルオ)さんは、台湾の歌手で、木村さんの熱烈なファンとして有名な方なんですって。
【Weiboに「一番乗り」したジャニーズタレントは?】
ちなみにWeibo日本の公式サイトによると、ジャニーズ事務所の所属タレントのなかで真っ先にWeiboにアカウントを開設したのは、 “山P” こと山下智久さんなのだそうですよ。
ジャニーズ史上初めての個人SNSアカウントらしいので、木村さんのアカウントとあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか♪
参照元:Weibo / 木村拓哉、Weibo / 山下智久、Weibo日本
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ