バイオリンの演奏と聞くと、「ドレスを着てクラシックを奏でる」イメージが浮かんできますが、先日ツイッターで大きな注目を集めていたのは、ショーウィンドウの中で情熱的に演奏する美しい女性の映像。

金髪ヘアに、デニムのミニスカートのロックないで立ちで、厚底ブーツを履いた足でリズムを取りながら、バイオリンで超絶技巧を披露しているんですっ。

【美女の正体はプロのバイオリニスト】

謎の美女が行ったバイオリン・パフォーマンスを観た人たちは、「これはバイオリンやってみたくなりますわぁ」「美人さんですね」「素通りしようとおもったのに思わず足止めちゃいました!」といった具合に大興奮。

演奏の様子は、中国のSNS「Weibo(ウェイボー)」にも投稿され、こちらも100万再生を突破する反響があったようです。

これほどまでに人の心を熱くさせる美女……いったい何者なんでしょうか!?

調べてみたところ、バイオリンを弾いていたのはバイオリニストのAyasa(あやさ)さん。2017年9月24日、東京・新宿にあるクロサワバイオリン新宿店の店頭で、3度に渡るライブパフォーマンスを行ったそうですよ!

【3歳からバイオリンを始める → プロになってCMにも出演】

1991年10月19日生まれ、東京都出身のAyasaさんは3歳からバイオリンを始め、これまでアルバムを中心に数々の楽曲をリリースしてきたほか、CMにも出演しているそう。

また、最近ではYouTubeチャンネルで、人気キャラクターにコスプレして演奏する「ヲタリスト」としても活動。“美しき実力派バイオリニスト” として、国内外から大きな注目を集めているようです。

そんな方の演奏が偶然見られるなんて……通りがかった皆さんは、ほんとにラッキーでしたね!

【YouTubeチャンネルをチェックしてみて!】

Ayasaさんが演奏する動画の中でも特に再生回数が多いのは、大ヒット映画『君の名は。』の主題歌、RADWIMPS『前前前世』を、登場人物の三葉のコスプレ姿で演奏する作品。

約2カ月前に公開されたこちらは、70万9000を超える驚異的な再生回数を誇っています。

もうひとつ、わたしのおススメは再生回数60万超えの『バイオリンで “セーラームーンCrystal”「MOON PRIDE」を弾いてみた』。 セーラーウラヌスとセーラーネプチューンに変身したAyasaさんが、それはそれは麗しくカッコイイ!

ぜひともあわせてご覧になってみてくださ~い!

参照元:Twitter @sjkvn_kurosawa @AyAsA_violinオフィシャルサイトYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ゲリラライブに立ち会えた人、ラッキーでしたね!
https://twitter.com/sjkvn_kurosawa/status/911890792116977664

▼話題のツイート(Ayasaさんご本人も反応してます)

▼「Weibo」でも大反響

▼麗しき「ヲタリスト」姿はこちらです

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]