
日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!
復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「買って応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?
今回ご紹介するのは香川県の「あんもち」です。
【香川県は「お雑煮にあんこの入ったお餅」を入れる】
オススメ土産:あんもち
推薦文:「あんもち」とは文字どおり、餅の中にあんこが入ったもの。香川では餅をついたら、あんこを詰めて冷凍保存しておくのが一般的なんです。お雑煮に使う時は、冷凍のまま鍋に入れて煮立ったら完成。オヤツとして食べることもあります!
お雑煮に “あんこの入ったお餅” を入れる!? ウワサでは聞いたことあったけど、「あんもち」という呼び名があったんですね。さっそく、食べてみます!
【「だいふく」とは別物?】
あんこの入った餅といえば、ふつうは「だいふく」。はたして香川県の「あんもち」とは何が違うのか、パッケージから出してみると……全く違う! あんもちは餅部分が硬く、そのまま食べるのは難しいものでした。
【西京味噌のお雑煮に入れてみた】
では、香川流のお雑煮にして、あんもちを食べてみることに。西京味噌(白味噌)仕立てのお雑煮に、少し温めたあんもちを投入し。
ズズッと汁をすすってみると、西京味噌の味は普通の味噌よりも塩分控えめで、ほんのりとした甘さと米麹の味がしました。「この味噌の味ならあんこと合いそう!」と思ったものの、肝心のあんこは分厚い餅の壁に覆われて、なかなか出てきません。んが、これが醍醐味だったのです。
【あんこを溶かして味の変化を楽しむ】
お雑煮の温度で餅が柔らかくなると、徐々にあんこが溶け出てきました。
早速食べてみると、あんこの甘みが西京味噌の優しい塩気を引き立たせ、さらに今度はあんこの塩気が西京味噌の甘みを引き立たせる、という……美味しいの連鎖が止まらないのです!
あんこが溶ければ溶けるほど味も進化し、美味しさが増していき、あっという間に完食。だけど、食べ終わってもすぐに食べたくなる味でした。
【地元民が愛し続けるグルメはやっぱり凄い】
雑煮にあんこ?と思っていたけど、一度食べたら納得する! このバランスは食べた人しかわからない黄金バランスが完璧に出来上がっているのです。
地元料理として愛され続けるにはちゃんと理由があるのだと思い知りました。そして本場の味が食べたくなった……。
あんもちは年末限定で香川のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」で販売されています。お値段は770円。もし、作るより食べたいという人は、店内にあるレストラン「かおりひめ」にて(2019年1月4日〜15日まで)いただけます。
そして、末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。
取材協力:香川・愛媛せとうち旬彩館
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch
★コチラもどうぞ→シリーズ「#地元民が本当にオススメするお土産選手権」
百村モモ




どの県のお雑煮を食べてみたい?みんなのランキング1位の広島県はあの豪華海鮮が入ってるんだって🦪
愛媛県の「八寿みかん大福」はみかんが丸ごと入った大福! 食べた瞬間笑顔になっちゃう美味しさです #買って応援
【素朴な疑問】お雑煮のおもち、焼く派? 煮る派?
お正月もヘルシーに楽しむ→オートミールを “餅化” すべし! ケロッグ公式レシピ「オートミール餅」は磯部焼きにもお雑煮にも◎
【愛媛のお土産】「一六タルト」は美味のうらに歴史も香る超銘菓! あんこがまとう柚子の香りにしまなみの風を感じるよ #買って応援
近沢レース店はハンカチだけじゃない!遊び心のあるデザインがセンス良すぎなポケットミラーも可愛いんです♡
【紀ノ国屋ニュース】リバティ新作バッグに老舗コラボのカステラ、初の「アウトレット店」が埼玉に誕生など最新情報5選まとめ
もちもち麺と絶妙な旨辛を楽しめる「日清辛ミョン」でハッピーメンテナンス!韓国気分も味わえます【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
【夜の4コマ部屋】こくご ② / サチコと神ねこ様 第2621回 / wako先生
チーズ好きにはたまらん…♡ 最近セブン-イレブンでよく見る「オーブン焼き」シリーズ全3種を食べてみた!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
うどん県から生まれた香川県の「年明けうどん」を食べてみました #買って応援
冷蔵庫で解凍するだけでOK🍱お雑煮まで付いてくる「高速! おせちと雑煮」がお手軽でいいかも!
ChatGPTに「新宿伊勢丹でおすすめの手土産を教えて!」と聞いた結果…大人気のアレを推されました【#舞台女優の手土産リスト】
余ったお餅をアヒージョに! 箸が止まらなくなる「おもちとエビのアヒージョ」は革命的な美味しさだよ〜♪
【にっぽんのQ&A】お正月に食べた美味しいものを教えて!
【お雑煮】角餅か丸餅か…分岐点は関ヶ原! お雑煮は大きく分けて4種類だけど、鳥取県だけ違うらしい
【Pouchの年末年始】メイド服を着てお雑煮を作ってみた / 絶対に失敗しない超簡単なお雑煮の作り方を紹介しちゃうよ!
無印良品にはぜんざいもあるッ🫘つぶあん派もこしあん派もご安心を。好みにあわせて選べるそれぞれの魅力がありますぞ
都会の真ん中で出会える、つきたての幸せ。ニュウマン高輪「茶々水 SASUI 伊藤園」でつきたて餅セットを食べてみた🍵
旨すぎると話題のカルディ「焼いて食べるあんこ餅」は、バターといっしょに焼くと禁断の美味しさになるよー!
コメントをどうぞ