セブンプレミアムの新商品に絶対的な信頼を置いているわたし。中でも必ずチェックしてしまうのは、アイスクリームのラインナップです。
新メニューが出るたびについつい手に取ってしまうわけなのですが、今回気になったのは、「クランチチョコ&ビスケットサンド」(税込み224円)!
バニラアイスクリームをクランチチョコとココアビスケットで挟んだ1品で、クランチのザクザクとした食感とビスケットのサクサクとした食感を同時に味わえる、1つで2度美味しい商品なのです〜!
【全国で発売中だよ〜】
わたしがこの商品を初めて見たのは、生まれ故郷である福島県郡山市のセブンイレブン。
発売当初は販売地域も限定されており関東や東海地方では購入できなかったようなのですが、2019年1月5日現在では全国に拡大されているようです。
アイスケースで商品を見た瞬間に恋に落ち、さっそく購入してその味を確かめてみることにしました。
【不思議なかたちに目が釘付け……!】
封を開けて中身を取り出した瞬間に目に飛び込んでくるのは、四角いクランチチョコとまあるいココアビスケットが対を成す独特な風貌。
形も食感も異なる食材が、バニラアイスを挟んで向かい合う姿はなんともシュールで、現代アートのようにすら見えます。
【クランチチョコのインパクトよ】
ココアビスケットは、ビターな “大人味” で、ソフトクッキーのようにホロホロと柔らかくて素朴な印象。主張が控えめなせいか、食感がユニークなクランチチョコの個性が際立ちます。
ガブッとひとくちかじってまず感じたのは、クランチチョコの存在感。
クランチチョコはほど良い甘さで、コーンフレークとライスパフが入っているのですが、特に主張が強めなのがライスパフ。
コーンフレークならではなザクザク感よりもライスパフの歯ごたえが強力なこともあり、食べ応えは抜群で、バニラアイスとココアビスケットだけでは成し得なかったインパクトを与えている感じがしました。
【3つの食材がお互いの良さを引き立て合っていました】
結論としましては、
・「バニラアイス+ココアビスケット」だけでも十分美味しいが、両方とも控えめな味わいなので、ぼんやりとしすぎて物足りない印象
・かといって「バニラアイス+クランチチョコ」だけだと、クランチチョコの味だけが目立ってしまいそう
・「バニラアイス+ココアビスケット+クランチチョコ」なら、→3つの食材が互いの良さを引き立て合い、全体のバランスが良くなる!
といった、不思議な化学変化のようなものを身をもって感じた次第。特にビターなココアビスケットの “縁の下の力持ち” 的役割は大きく、バニラアイスの甘みを引き出すうえに、クランチチョコの味を引き締めてくれていたのでした。
【ダイエッターに朗報:カロリー控えめです】
美味しさもさることながら、嬉しかったのは、162kcalとカロリー控えめな点。アイスとチョコとビスケットを同時に味わえるのに200kcalを切るだなんて、暴飲暴食しがちな年末年始にはありがたかったです。
全体的に甘さ控えめ、しつこくない味わいだから、ほっと一息つきたいときにはちょうど良さそうな「クランチチョコ&ビスケットサンド」。見た目・味わいともに珍しいアイスですので、食べておいて損はないと思いますよぉ!
参照元:セブンイレブン、セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼「ちょっと甘いものが食べたいな~」ってときに◎
コメントをどうぞ