世の中にはさまざまな記念コインがありますが、本日2月21日より引き換えがスタートしたのは「天皇陛下御在位30年記念の五百円バイカラー・クラッド貨幣」。

……と聞くと何かの呪文のように聞こえて戸惑ってしまいますが、要するに天皇陛下の御在位30年を記念するための500円硬貨のことです。

全国の金融機関で、1枚500円で等価交換(両替)が可能なのだとか。これを取っておけば、もしかしたら将来的には何百倍もの価値あるお宝になったりして! でも、誰でも簡単に手に入れることができるものなの……?

【本日から引換えスタートですが……】

「五百円バイカラー・クラッド貨幣」のデザインは、表面が儀装馬車と桐と白樺、裏面が菊花紋章となっていて、おめでたく格式ある雰囲気。ツイッターではさっそく引き換えてきたという声があがっています。

「昼休みに職場近くの郵便局で『天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣』をゲット」
「天皇陛下御在位30年記念五百円の引換してきました。かっこいい!!」
「多分これ気になる人多いと思うんだよな。天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣(名前がかっこいい)」
「自分を入れて2人しか並んでいなかった」
「天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣 交換してもらって来た。なかなか綺麗。埼玉りそな銀行も親切丁寧にしてくれてなかなか素敵」

本日引換え初日ですが、皆さん、身近な郵便局や銀行などで手に入れている様子。財務省のホームページには、引換取扱機関一覧が都道府県別に詳しく載っていますので、知りたい方はそちらをご参照ください。

【発行枚数500万枚のレア硬貨】

こちらの硬貨の発行枚数は500万枚(うち引換枚数は497万枚)。かなり多い数に感じますが、1人1枚に限って買ったとしても日本人の20人にひとりの手にも渡らない計算になりますね。そう考えるとレア! 貴重~~~!!

ちなみに引換開始日の本日は1人につき2枚以内、状況次第ではさらに制限される場合があるそうですので、気になる方は引換え予定の金融機関で確認してみたほうがよいかもしれません。

このほか財務省からは1万円金貨の発行も伝えられていますが、こちらの引換時期はまだ発表されていませんのでもうしばしお待ちを!

参照元:財務省
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼財務省のツイッターでも引換え開始のお知らせが

▼1万円金貨はこちら