アイロボット社のルンバを筆頭に、ロボット掃除機の普及がめざましい昨今。ついにトイレ掃除専用のロボットが登場し、注目を集めているようなんです。

アメリカ・ニューヨークを拠点とするAltan Robotech社が開発したトイレ掃除ロボットの名前は、ギデル(Giddel)。今にもおしゃべりを始めそうな “ロボットらしい見た目” が特徴です。

ロボット本体を付属の装置で便座に固定、あとはスタートボタンを押せば、わずか5分でトイレを綺麗にしてくれるといいます。

【ゴシゴシお掃除するよ〜!】

ギデルは自動的にトイレの大きさや形状を感知して、トイレの至るところを伸縮アームについたブラシでゴシゴシしてくれます。

たった5分で便器の中はもちろん、フチまでピカピカに磨いてくれるので、自分は一切手を出す必要がありません。

唯一の手間といえば、ギデルを充電用ステーションから取り出して、便座にセットすることくらい!

【衛生面でも安心な設計】

なお、掃除中のギデル本体は装置によって宙に浮いている状態になるため、便器に直接触れる部分はブラシだけ。ブラシは回転しないので飛沫などもなく、清潔な状態を保つことができるんですって。

ボディは抗菌プラスチックで耐久性と耐水性にも優れているので、子どもやペットがいる環境下でも安心して使えそう。

「トイレ掃除のためにわざわざロボットを使うの~?」と思わなくもないですが、トイレ掃除を億劫に感じている人や、衛生面で抵抗がある人にとっても、たまらなく魅力的な商品といえるのではないでしょうか。

【今ならディスカウント価格で買えるよ~】

気になるのはそのお値段ですが……日本円で約5万5580円。ただし現在は大幅値引き中で、100ドルのディスカウント=4万4400円で購入することができるようです。

この価格を高いと感じるか安いと感じるかは、必要性にもよるでしょう。しかしながら役立つことは間違いなさそうなので、今後着実に普及していく予感がします!

参照元:Altan RobotechYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼トイレ掃除って結構手間かかりますもんね