イケア初となるオーディオ製品「ENEBY(エネビー)」Bluetoothスピーカーが、2019年4月1日より、スマートホームシリーズから発売されました。

壁に飾る絵のような四角いフォルムの「エネビー」は、良い意味で “主張しすぎていない” デザインでどんなお部屋にもハマってくれそうな予感。

見た目がスタイリッシュなだけでなくクリアでパワフルなサウンドを楽しめる本格派オーディオなので、あなたの音楽ライフがますます充実したものになるのではないでしょうか。

【布製カバーで印象を変えられる!】

「エネビー」最大の特徴といえるのが、布製カバーのあるなしで表情の違いを楽しめる点。

カバーを装着すればソフトな印象になってアート作品のようにも見えますし、カバーを外せば、スピーカーのパーツが丸見えになってより無機質さが際立つんです。

【飾り方も自由度高め】

いわゆる “1つで2度おいしい” 仕様の「エネビー」は、設置の仕方もフレキシブル。別売りとなる専用のブラケットで壁に取り付けたり、同じく別売りの専用スタンドに乗せて飾ることもできます。

またイケアの人気シェルフ「KALLAX(カラックス)」にもぴったり収まるサイズ感なので、お部屋のデザインをあれこれ考える時間も楽しそう♪ このように、インテリアとしてのスペックもすこぶる高いんですよね!

【カラーもサイズも2種類展開です】

カラーラインナップはホワイトとブラックの2色。大きさも2種類で、20x20cmサイズ(5999円)と30x30cmサイズ(9990円)があります。そのほかスピーカーとしてのスペックを上げると、

・スマホやパソコンなどのBluetooth対応機器から接続
・スピーカー前面にある電源のオン・オフボタンで、バス(低音)やトレブル(高音)などのボリューム調整ができる
・スピーカーを使っていないときは電源が自動で切れるため省エネ
・20cmのスピーカーは、別売りのバッテリーパックを取り付けることで約8~10時間電源コードなし使用可能

といった感じ。なおBluetooth非対応の機器とスピーカーを接続するには、3.5mmのauxケーブルが必要となりますので、この点ご注意くださいね。

無駄を極力省いた印象の「エネビー」は、新生活における良き相棒となってくれるはず。模様替えを考えているという方にも、打ってつけだと思いまっす!

参照元:プレスリリースIKEA
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ホワイト 20x20cm

▼ホワイト 30x30cm

▼ブラック 20x20cm

▼ブラック 30x30cm

▼エネビー スピーカー用ウォールブラケット(500円)

▼エネビー スピーカースタンド(1000円)

▼エネビー バッテリーパック(2500円)