アメリカ・ラスベガスにある和食店「JJANGA Steak & Sushi」で販売されている、ありそうでなかった、でもとってもアメリカ感のある “SUSHI BURGER(寿司バーガー)” というメニュー。

一体どんなメニューなのかとインスタグラムをのぞいてみたところ……。

バンズの代わりにカラッと揚げたライスが使われてるううううう! ご飯を油で揚げるだなんて、なんとも思い切ったことをしますよねぇ。

【ビックリしたけど美味しそうだナ】

見た目も作り方もインパクトがありすぎる寿司バーガーですが、揚げたライスがカリカリサクサクした感じで美味しそうだし、ありっちゃありという気がしてきました。

お米をフライにしているということでカロリーが少々気になるところですが、挟んである具材が海鮮や野菜とヘルシーなので、プラマイゼロかも!?!?

【どんな具材が使用されているの?】

ご飯を揚げた “フライドライス” に挟まれているのは、スパイシーに味付けしたカニやマグロ、たっぷりの海藻にレタスなどで、盛りだくさんすぎて厚みがハンパありません。

なお具材のバリエーションはかなり広め&おいしそうなの多めで、サーモンやプルコギなど、片っ端から食べたくなっちゃうラインナップとなっているようなんです。

【タワーになってるやつもあるう!】

海鮮をたくさん取り入れているところにお寿司の要素を感じないこともない、寿司バーガー。

こちらのお店には、寿司バーガーのバンズを具材のひとつとして何段にも重ねた「タワー」バージョンも存在するようで、こちらもそうとう斬新でございます。

【ピザやタコスバージョンもありました】

また寿司バーガーのほかにもユニークな寿司系メニューが勢ぞろいしておりまして、寿司ピザに寿司タコス(!)など、われわれ日本人にはとうてい想像もしえない……までいかなくとも、絶対できないような思い切った料理を続々生み出しているようなんです。

海外流にアレンジされた和食というのはいつだって創造力にあふれているので、食べる楽しみをさらに大きくしてくれるような気がします。

寿司バーガーも、間違いなくそのひとつ。カラフルな色合いに食欲をそそられることウケアイですよ~! なおカロリーは(略)

参照元:Instagram @jjangalv
執筆=田端あんじ (c)Pouch