レモンティー、ミルクティーなどの基本フレーバーに加え、季節にあわせたフレーバーを展開しているリプトン紙パックシリーズ。2019年5月7日に発売されたのは「リプトン クリームチーズティーラテ」

台湾発のチーズティーファミマのチーズケーキフラッペ……なんだか最近やけにチーズケーキ味がキテるように思うんですが、リプトン、ついにお前もか……!!

話題のチーズティーはまだ飲んだことがない私。コンビニで手軽に買えるなんて嬉しいぞ、ということでさっそく入手してきました。クリームチーズと紅茶……いったいどんな味わいが楽しめるんでしょうか!?

【話題のチーズティーが紙パックドリンクに!】

パッケージにチーズティーらしきドリンクとチーズケーキの写真が入った「リプトン クリームチーズティーラテ」

側面には「話題のチーズティーがリプトンから初登場!」との文字も。まさにいまブームであるチーズティーの影響を受けての商品であることがうかがえます。

さて、中身をコップに注いでみましょう。


本場のチーズティーといえばチーズ部分と紅茶部分が二層になっていますが、さすがにそこまでの再現はむずかしいようでミルクティーのような色のドリンクになっています。

臭いを嗅いでみると、甘くてちょっと乳酸菌飲料系のさわやかな香りがしますね。では飲んでみます!

【フィラデルフィアクリームチーズを使った濃厚な味わい】

味はかなり甘い! 紅茶のフレーバーもほのかに感じますが、それよりもミルクのリッチ感とクリームチーズの濃厚さが口の中に一気に広がります。

こちらはパッケージでもうたっているとおり、フィラデルフィアクリームチーズが使われているほか、フランスのロレーヌ産の岩塩を加えているということでしょっぱさもあり。

全体としては甘じょっぱい味わいを楽しめるんですが、個人的にはチーズケーキというよりは一時期流行った生キャラメルっぽい味わいにも感じました。

【もはやこれは「飲むスイーツ」!?】

もうこれはドリンクというよりデザート気分! かなり濃厚な甘さなので、飲む前に冷蔵庫で冷たく冷やしておくことをオススメします。

そして気になる人も多いであろうカロリーですが、200mlあたり98kcalということで、ひとパック500mlを飲むと245kcalという計算に。同シリーズのレモンティーが200mlあたり53kcalなので、ほぼ2倍ということになります。やはり「飲むスイーツ」という表現はあながち間違ってないかも……!

「リプトン クリームチーズティーラテ」は沖縄を除く全国で期間限定販売中(税抜128円)。噂のチーズティーを気軽に楽しんでみたいという方はぜひ早めにコンビニや量販店でゲットしてくださいね!

参考:森永乳業リプトン
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch